アクセルとブレーキの踏み時を間違えると遠回りになりますよ | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由

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ここの所、
セッションで頻繁に話題になったので、
ちょっとシェアします。


何かというと、
「アクセルとブレーキの使い分け方」です。


結構、多くの人が、
アクセルを踏むべき時に踏まず、
ブレーキを踏むべき時に踏まない・・・。


例えば、
あなたが、セミナーを募集したとします。


でも、反応がない。


もうすぐ締切。


何も起こらない。


嫌になりますよね?こういうの(笑)。


もちろん、私も無反応だったら、
「え~、何で~?」となりますよ(笑)。



で、無反応だったら、どうします?



落ち込んで、やる気を無くしますか?

「私はダメなんだな~」と自信を失います?

それとも、うまくいかない原因を
ひたすら追求しますか?


まぁ、原因を探るのは、
やる気や自信を無くすよりは良いですね。


でも、原因って、
実際の所、100%はわからないですよ。


そういう結果は、
様々な要因が折り重なって生まれます。


コンセプトとか、普段のブログとか、
商品の魅力度とか、告知文の書き方とか、あり方とか。


でも、どんなに分析した所で、
正確にはわかりません。



じゃ、どうするか?


それはね、


次の手を考える事です。


いつも、言っていますけど(笑)、
でも、これが無反応のダメージを
一刻も早く脱する一番の方法だから言うんですよ。


私も、無反応でネガティブになりそうな時ほど、
次の手を考えます。


「ヒットする企画を生み出すために、
 私は何に意識を向けたら良いか?」


と、自分に質問を投げかける事で、
意識を次に向けるようにするんです。


しばらくすると、


「あ!そうだ!」

「今度、これをやってみよう!」

とヒラメキが降りてきます。



すると、あ~ら不思議。

さっきまでの落ち込んでいた気持ちは、
どこかで吹っ飛んでしまいます。


「このアイデアで、次こそはイケるぞ」

と、もう、新しいそれを
やりたくて仕方なくなるわけです。



これがね、


アクセルを踏むべき時に踏んでいる、
という事です。



仕組みを作っている時や、
できそうな時といった離陸の時は、
ジェット噴射MAXで行かないと、
空高く、飛べないですよね?


だから、中々、うまくいかない時こそ、
アクセルの踏み時というわけです。



じゃ、ブレーキの踏み時はいつか?というと、
これは申込みがどんどん入るような時です。


申込みがどんどん入るのは良い事ですが、
調子に乗ると、その後のダメージは、
無反応の時よりもっと大きくなりますよ。


増長する。

必要以上に体力を消耗する。

自分の実力以上に振る舞ってしまう,etc


こうなると、
空高く飛び立ったとしても、
着陸場所を見失います。


そしたら、ガス欠して墜落ですよね?



申込みがどんどん入る経験がなければ、
そういう感覚はわからないかもしれませんが、

無反応だから「自分をリセットしよう」となると、
成果が出るのは、そのまんま先送りになります。



そんな先送りにしたいためには・・・

まず、事実と感情を分けてみましょう。


無反応だから私はダメ、
というのは、

無反応=事実、
私はダメ=感情、

です。


でも、無反応だからと言って、
自分はダメではないですよね?


もしかしたら、
無反応だからこそ
考える時間が与えられたのかもしれないし、

無反応だからこそ、
それで成功してはダメだったのかもしれない。


その真実は永遠にわかりませんが、
事実と感情を冷静に見る事ができれば、
余計な感情に振り回されて、
間違った選択をすることは避けられます。


間違った選択をしなければ、
まっすぐに進める。


こうやってね、
アクセルの踏み時、ブレーキの踏み時を
自分で感じて、自分で使い分ける力をつける事が
ライフワークには必要なんですね。


毎度、お馴染みの内容かもしれませんが、
多くの人が踏み時を間違えて、
遠回りするので、
こうして書いてみました。


どうしても、
自分だけではわからない、
もっと使い分けられる自分になりたい!
という方は、こちらをどうぞ。


何をどのように形にしたら良いのか?は、こちらにすべて書いてあります。



仕組みがある程度できて、
次に何を仕掛けたら良いかわからないのは、
少し先の将来像が言語化されていないからです。

そういう時は、
自分のミッションをつくると良いですよ。




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