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芳月健太郎です。



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私は、今週は、お客様の添削の嵐です。

バックエンド、肩書、コンセプト、プロフィールと、
皆さん、頑張っていますね。


こういうビジネスの土台を
最初につくる時は、やっぱり大変です;;;


ある程度、ビジネスが回った経験があるならともかく、
まだ、これからという段階だと、
どうしても想像だけでつくらざるを得ません。

いくら、

「お客様の悩み望みを想像しましょう・・・」

「他の人と差別化を図りましょう・・・」

と言われても、想像すらつかないのが
この“これからの段階”です。


なので、私は、
これからの段階の方には、
まずはカタチにする事をお勧めしています。

なにしろ、一度カタチにして反応を見てみないと、
実感が沸かないからです。



お客様の中にも、
一度、仕組みをつくってから、
素晴らしい気づきを得た方が
沢山いらっしゃいますよ。


・学んだ事をそのまま打ち出していたが、
 オリジナルに舵を切ってから、
 セミナーの申込みがどんどん入った

・一度、仕組みはつくってみたが反応がイマイチ。
 その原因が“敷居が高い”事に気づき、
 人間味を前面に出したら、
 お茶会などが大好評。

・つくった仕組みがちゃんと回り、
 コンセプトの正しさを再確認。
 その後も着実に武装して、
 ポジションが更に明確に。

などです。


いずれにしても大事なのは、
つくった仕組みが思うように回らなくても、
諦めない事です。


大体、最初からトントン拍子にうまく行くと、
「うまくいかない原因」がわかりません。


ドラッカー曰く、

予期せぬ成功で「ああ、よかった」と
安心するのは一流ではない。

予期せぬ成功も失敗も
想定外の原因を考え抜く事によって、
貴重なヒントが得られる、
と言っています。



結局、あらゆる事は実験です。



30万円の値付けを怖がっていると、
100万円の機会を逃すかもしれません。

誰もやらないセミナーだと諦めると、
競争相手のいないポジションを逃すかもしれません。

誰が読むんだ?このPDFは?と
つくらなかったら、
あなたの理想のお客様に
ずっと出会えないかもしれないのです。


だからね、

思い切ってやってみましょう。


30万を出して無反応なら、
10万をラインナップすれば良い。

セミナーに本当に人が来なかったら、
次のネタを考えれば良い。

長々したPDFは、
今度は動画にでもすれば良いのです。


そうやって、思い切ってやってみて、
あっちにぶつかり、
こっちにぶつかっていると、
段々、本当の自分がわかってきます。


酒を飲み過ぎて、これ以上飲むと吐くぞと、
わかってくるのと同じですね(笑)。


そして、こうしてわかってくると、
本当の考え所が見えてくるんです。


これで良いと思っていたけど、
もっと掘り下げる必要があるのでは?
という所です。


そこが突き抜けるポイントですね。


ここか!?
と思えたら、俄然、
モチベーションも上がりますからね。


そんな突き抜けるポイントは、
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