私のメルマガはモロ出しです(笑) | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

こんにちは。
芳月健太郎です。





時々、ブログやメルマガで、
自分のメソッドを出すと、
ネタばれして良くないんじゃないか?
という質問を頂きます。



早速結論ですが・・・




大丈夫です!(笑)


というか、
むしろ出したほうが良いです。


私なんて、モロ出しです。
特にメルマガなどは、
これでもか!という位に
ノウハウを出しているつもりです。


なぜかというと、
それほど頑張って出さないと、

「このブログは面白いなぁ」
「このメルマガは勉強になるなぁ」

と思ってもらえないからです。


そう思ってもらえなかったら
どうなると思います?

読者はつまらなくなって、
もうブログに来てもらえなくなったり、
メルマガは解除されてしまいます。


そうなったら元も子もないですよね?
だから、出したほうがいいんです。

少なくとも私はそう思って
どんどん出しています(笑)。


心配するのはよく分かりますよ。


アイデアやノウハウを持ってかれて、
損してしまうんじゃないか?
という心配ですよね?


でも、いくらブログやメルマガで、
あなたのコンテンツを出したところで、
読者は視覚しか使えません。

読んだだけで完全に吸収するというのは、
限度があるわけです。


ノウハウをモノにするというのは、
五感を使えば使うほど吸収できますし、

何よりも、読者が自分で手を動かして、
自分でやってみて、
その結果を体験することによって、
やっとそのノウハウを手に入れられるのです。


私がいくらコンセプトのつくり方や
商品のつくり方を文字で書いても、

あなたが私のセッションを受けて、
私がそれを添削して、
あなたが自分で修正して、
実際に世に出してみて・・・

という、視覚や聴覚、また、
実際の行動、そしてフィードバックをもらう
という体験をしない限り、
自分のコンセプトとか商品は、
中々つくれないものなのです。

(出来たとしても、レベルに不安があるはずです)


だから、セッションが成立する、
というわけなんですね。


セッションというのは、
私があなたの状況を理解して、
それに応じた道筋を提示して、
一緒につくりあげていくものです。

一方、文章は、万人向けに、
大よそこんな状況だろうから、
こんな段取りでやるといいですよ、
というものです。


当然、一人ひとり状況は違うわけですから、
万人向けのものを一から順に読んでも、
自分に合う、合わないが出てくるわけです。

どちらが効果的に進められると思いますか?


しかもです。

文章という一方通行だけでは、
今の課題に確信が持ちづらいし、
進捗度合いも自分ではよくわかりません。

セッションだったら、
まず、ここをやってみましょう、
これが出来たら次はあれですね、
という事ができます。

また、ライティング上達のポイントなどは、
100人いたら100通りのスキルの凸凹があるし、
進捗ペースも人によって全く異なります。

セールスシートをつくるのに、
すごく時間のかかる人もいれば、
全6回のワークセッションで、
3つも4つも作る人もいます。



このようにセッションでは、
やる事が沢山あって大変な分、
あなたがブランド化していくスピードは
相当上がります。

ブログやメルマガだけ読んで、
そのスピードを出せる人は、
ほとんどいないのです。



というわけで、長々と話しましたが、
だからブログやメルマガで
どんどん出して行っても大丈夫なんですね。


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是非、読んでみてくださいね。

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