山形トリップのシーズンは

秋までと決めていたのですが

今年は雪まだ降ってないかなーと思って

12月も山形に行く計画立てちゃいましたにっこり


でも、11月末になって急に寒い…。

仙台もみぞれが降って

ってことは山形はもっと降ったよね…と

雪道ドライブに躊躇しましたが

当日は晴れていたので決行びっくりマーク


冬のよってけポポラは何があるのかはてなマーク

ちょっとワクワク。

やっぱり賑わいは控えめ。
中に入ると
洋梨とリンゴがほとんど。
リンゴは剥くのが面倒だからな〜凝視

はじっこに少しだけ
シャインマスカットが飛び出すハート
すかさず購入。
あとは安かった果物と野菜を
少しずつ買ってきました。
りんごは蜜入りと書いてあったので
切るのが楽しみりんご

それから、いつもの愛庵。
メニューを見ると200円くらい値上がりしてる?!
ショックだけど
それでも1,200円で
漬物サラダ盛り放題と
ゲソ野菜天ざる食べられるんだから
安いんだよね…。
ここにも値上げの波が…。

そう思ってたらお会計で
11時まで入店早割適用されて
結果的に値上げ前と同じでした。
これは今後も早割使わねば昇天

で、コストコ行って
帰りのいずみ屋。
いずみ屋の冬メニューってあるのかなと
メニュー表見たら
まだ芋煮があって愛
大きいお椀に具だくさんの
山形風芋煮食べられましたよだれ
600円。
今年はたまたま12月が暖かかったから
来られたけど今後はどうかな。
温暖化を目の当たりにしてる気もするし
メリデメ色々…。

でも、冬でも山形来られるのは
凄く嬉しいスター