やっと日曜日に孫ちゃんのお宮参りと

お食い初めの食事に行って来ました


婿殿の予定がなかなか合わずに

今ごろになりましたが

無事にお詣りを済ませて来れました


1ヶ月検診が終わった頃にお詣りする慣わしなので、何組か赤ちゃんがいたけれど

皆まだ小さくてすっぽりママの抱っこに収まっていてかわいい


孫ちゃんは、2ヶ月の終わりなのでひとまわり大きい感じおやすみ


案の定、ドンドンと太鼓を鳴らして

読経が始まると

アーンと泣き出して大泣き抱っこしてる娘も大変アセアセそりゃそうよね


いつもと違う雰囲気を

小さい体で感じ取っているみたい


健やかに大きくなってねと

じいじとばあばも手を合わせました


こちらのお寺では

十三詣りでも有名なので

お兄さんお姉さんも神妙な面持ちで

お詣りされていました



明日で生後3ヶ月


腹ばいにすると胸から頭を上げるようになってきたし、仰向けに寝かせておくと

足でキックしながらズンズン上がって

プレイマットからはみ出てしまうので

だんだん目が離せなくなったみたいです



そして

さっき仕事から帰って来たら

長女から動画付きLINEが届いていて


そこには

いつの間にか寝返りしている孫ちゃんの姿がびっくり

うわ〜嬉しいけどますます目が離せないわね






私の父や母がいない喪失感を

この子がずっと埋めてくれています

ありがとね