ここのところ

少しバタバタ過ごしていましたが

今日、4月6日に右脚に人工股関節の手術を

受けて丸2年目を迎えました


そして

おととい、4月4日には

2年検診を受けてきました


いつものように受付しようとすると

あれ?マイナンバーカードを入れて下さいと

書いてある


しまった!まだ診察券で来ちゃったな滝汗


仕方なく受付嬢のもとへ

同じような方の後に続いて少し順番待ち


すると

今度はあちらの再診察の機械に通して

予約を確認してくださいと言う


は〜もう浦島太郎状態魂

場所が変わっていて分からない


血圧を測っているうちに名前を呼ばれ

すぐさまレントゲン室へ


つま先を内側に合わせて仰向けで1枚

次は右脚を立てて右に開いて1枚撮りました


問診票には

10段階で痛みを表しますが

右脚は、ほぼ痛みゼロですが

左股関節に怠い痛みがあるので ときどき3と

書きました


名前を呼ばれるまで待っていると

あら? いつもの診察室に別な先生のお名前

プレートがかかっています


しかも、主治医はこの時期アレルギーにより

なんたらとドア横に書いてあるし

今日はお休み?ガッカリ〜ぐすん


でも、マイクで🎤聞き覚えのある声で

名前を呼んでるのになぁ



メロンパンこんにちは、よろしくお願いします

お父さんこんにちは、まずは仰向けに寝てください


私、先生をチラリ見しましたが

よく分からなかったので


メロンパンあの〜今日は〇〇先生お休みですか?

お父さん・・・・・


そこで改めて寝ながら先生のお顔を拝見して

ハッキリと確認びっくりマーク


メロンパンた、たいへん失礼しました悲しい

 ドアの横のお名前が違っていたので

 お休みなのかと思いまして

 アレルギーがあると書いてありましたし

 花粉症が酷いのかと思いました


お父さんえーー!それはひどいなーー

 名前すぐに確認してくれる?


サポートの女性が急いで奥から

プレートを持ってドアの外へ


お母さん失礼しましたアセアセ


お父さんどうりで今日は患者さんが微妙な顔

 してるんだよなぁ。気をつけてね!

 失礼しました。これから先も私がきちんと

 診察していきます

 アレルギーで咳やくしゃみが出て

 患者さんにご迷惑をかけてしまうので

 表に書いてあるんです


そんなやり取りがあって

聞きたいことが吹っ飛びましたアセアセ


先生が脚の動きを確認しながら

よく動いていますとおっしゃいます


その後、レントゲン写真見ながら

主治医の説明を聞きます


お父さん右脚に問題はありませんね

 骨にもきれいに入っています

 ピラティスとウォーキングは

 続いてますか?


メロンパン続けています。ウォーキングは時間が

 短くなったりでちょっとサボり気味です

 ところで、左股関節が時々痛いのですが

 1年間で悪くなりましたか?


お父さん骨の状態は悪くないんですよ

 予備軍ではあるものの、このまま

 一生手術しないで

 行けるんじゃないかと思います


メロンパンそうなんですね〜嬉しいです!

 減量して少しでも持たせます


お父さん減量は大事ですが、食事で痩せようと

 してはダメです

 筋肉をつけて運動もしてください


メロンパンそれからMRIは撮っても大丈夫ですか?


お父さん以前はダメなものもありましたが

 今は全く問題ありません


また1年後に診察の予約をして部屋を出ました



会計待ちして自分の番号が出たので

いつもの自動会計の場所へ


すると、また場所が変わっていてどこ〜?

受付嬢に聞いて

アトリウムの奥に設置されていたので

アタフタと会計しておしまい


1年来なかっただけで

アレコレ変わっていてびっくりでした


仕事も始めたばかり

左脚が不安でしたが、先生の言葉を聞いて

安心しました


仕事もOK

しゃがむのも問題ないそうです

タイミング良く検診があったお陰で

頑張れそうです


とりあえず、明日から三連休気づき

ちょっとお出かけしてきます照れ