今日も暑い1日でした

こんな時は、体力も落ちてしまうかも…


今朝、6時にお弁当を作っていると

母から電話がありました



朝早く連絡ある時は、いい事ないんだよなと

思いながら電話に出ると


父の背中と脇腹に赤い腫れ物ができて

痛がっている

今日、病院に連れて行って欲しいとのこと


これはまさかと思いました


ここひと月ふた月くらいの間に

帯状疱疹になったお年寄りの話を

何度となく聞いていて



ひと月に1回ほど会っているおばあさんも

先月、帯状疱疹になってしまって

痛くて痛くて眠れないと聞いていた矢先で

お見舞いに伺ったばかりでした




しかし、見ると


父の背中にも

帯状の赤い塊がたくさん



月曜日にデイサービスで

お風呂に入った時にはなかったのか

何も言われなかったはず


火曜日は食欲もなく

母に時折、脇腹が痛いと訴えていたらしい

昨日、母から電話がありました


そして今日、患部を見て

ひと目でこれは帯状疱疹だと確信しました


(弟は毛虫に刺されたんじゃないかと

本気で言ってるのかムキーと腹が立ちますが)



あいにくかかりつけ医は休診日で

近所の皮膚科も3軒ともお休み〜

そうそう、今日は水曜日だった


仕方なくネットで皮膚科のある評判の良い

町医者へ予約に行くことに

(今どきそこはネット予約じゃないんです)


ここからが大変でした


2人とも90歳以上の超高齢者だし

父は、最近脚力が落ちて

1人では満足に歩けません


駐車場から歩いてスロープを登ったら

上がり切る前に足が前に出なくなり

一歩も歩けない

こんなに歩けなくなったのかと

愕然としました


入り口に車椅子があったので

すぐにお借りしてほっと一息

汗タラタラです


初診なので

身長と体重を測って

車椅子から降りたり立たせたり大変

それから血圧とパルスオキシメーター


そして診察

先生もひと目でそうだと言いました

そして、今は帯状疱疹では入院

させてくれないんですよと


入院設備のある病院を紹介して欲しかったけど

先に言われてしまった


母もついでに前から気になっていた

下肢の湿疹を診てもらいました



薬は


アメナリーフ錠200mg

カロナール錠200

レバミピド錠100

メコバラミン錠500mg


帰りに、ドラッグストアに寄って

ぬり薬をつけるガーゼと

薬を飲むためのゼリーを買って帰りました


明後日、金曜日にまた受診です


とにかく

あまり痛まずに、広がらずにと

願うばかりです



R4.6.29  備忘録