右脚人工股関節置換術から11ヶ月


3月いっぱいで和菓子屋さんのお手伝いが

終わりました


新店舗オープンのために

今の店舗からパートさんが動員されるので

その間ほんの2ヶ月のお手伝いです

(猫の手も借りたい猫のでしょうが

お役に立っていたかは甚だ疑問です口笛

それなりに楽しかったのですが

継続はしませんでした


なぜなら朝が早くて…

8時からの仕事なのですが

7時30過ぎには入るようにしていました

お店のオープンは9時なんですけどね


なので案の定

ストレスが溜まりまくりました


仕事は13時には終わり

帰ってお昼を食べる気にもなれず

しばらくぼんやり過ごしました




今日、先輩パートさん方に

私が人工股関節である事を話すと


みなさん、え〜全然分からなかった〜

と、おっしゃいました


やった〜拍手拍手


ひとりでほくそ笑んでしまいましたニヒヒ



あるパートさんが教えてくれたのですが


通っているスポーツジムのピラティスの

インストラクターさんも、人工股関節の

手術をしたのよ


以前はびっこをひいてたのに

今は、何でもなく指導してるから驚いちゃう


え?ピラティスのインストラクターの方が

置換術を受けたのですか

それはぜひ色々とお話を聞いてみたかった


そして、どこで手術を受けたのか

ちょっと知りたかったな〜



私ももうすぐ手術から1年になるけど

手術前の耐えがたい痛みを

時々思い出します


まだ右脚は、外側に十分には開かず

胡座もかけないけど

痛みは全くありません



今、痛くて痛くて我慢してる人がいたら

少しでも多く情報を集めて

病院や先生を術式をリバビリを含めて

納得できるまで考えてほしいと思います


痛みなく歩けることは

私には普通のことではなかったから

辛い時間を過ごしている人に

痛みのない日常を取り戻してもらいたい




  術前の脚          術後の脚

右脚が外に開いてしまう    両脚先が同じ方向に揃う  


1年前の今日は、あと1週間で手術待ちの日

不安でいっぱいでしたが

寝ても起きても痛かったので

1日も早く逃れたかった事を思い出します