今日は午後から

私の実家で父の介護認定調査がありました


行政の方が家に来て

年1回、今の様子をチェックします


去年は、介護1だったのですか

今年はどうだろう


まず、名前と生年月日を聞かれます

スイスイ答えてたのでホッとしました


今日は何月何日? いまの季節はなあに?

家族は誰と誰と住んでいますか

朝は何時に起きますか

ご飯は何時に食べますか

夜は何時に寝ますか?ってな感じで続きます


着替えは1人でできますか

お風呂はどうしてますか

補聴器🦻入れて懸命に答えていました


父の最近の様子は

さらに足腰が弱くなり

杖をつきながらゆっくりでないと歩けません


病院の付き添いの時は

杖を持たない腕を私が支えて歩きます


家の中で杖は使いませんが

今回も家の中での歩く様子も見てもらいます


ベッドに寝たり起きたり

寝返り打ったりの様子を見せます

腕や片足ずつ上げ下ろし


認知機能のテストは

市役所の方が先にボールペンとキーと

ハンカチを父に見せておきます



暫く他の質問をされた後に

さっき見せた物を一つだけ隠して見せます

何がないのかわかるかな?


去年はひとつだけないものが思い出せなかったけど今年も同じく忘れてしまってました


そしたら母も

「あ〜私も分からなかったわ」って

大丈夫かなショボーン




1ヶ月ほどで結果が通知されます




長女の結婚式が、5月なので

披露宴はともかく

挙式に母と一緒に出席してもらえたら

こんな嬉しいことはないんだけどな


オミクロン株が

いやいやコロナが1日も早く終息に向い

平穏な日々が取り戻せますように🙏



午前中にウォーキング


午後からは風が冷たくなるので

11時過ぎたらお散歩タイムです


でも今日は風が強くて寒いアセアセ





楽天でポチったワイヤレスイヤホンをお供に


Bluetoothに勝手に接続されてとても便利

お値段も高くなかったのに優れものでした

口コミ大事ですねウインク



そしてウォーキングで聴いてる曲は下差し









最近のお気に入りは

森七菜ちゃんのスマイルで歩いてます飛び出すハート

ここにはないけどYOASOBIも



すでに懐メロですが

てぃーんずぶるーすや岬めぐりも好き口笛


昔の歌っていいですよ〜♡


カーペンターズや

バックストリートボーイズも

スティビーワンダーなんかも聴いてます音符



好きな曲聴きながらだといくらでも

歩けちゃうから不思議ダッシュダッシュダッシュ


ただし後ろからの自転車や車に注意しないと

狭い道路で危ない思いをしましたタラー



いつもの散歩コースには

もう紅梅がたくさん咲いてます


残念ながら

地元の梅祭りは延期になりました







逆光でせっかくの梅の花が暗い〜ガーン




お天気も良くて散歩は6000歩くらいでした

歩き出しは寒く感じるけど

帰りはインナーが汗びっしょりです



風が冷たいけど少しずつ春の気配ですね花



それから


新しい事を始める良いタイミングだと思い

ちょっとしたお仕事の話があったので

(お手伝いって感じですが)

ピラティス続けながらこちらも

やってみようと思いますチョキ



ブログの更新頻度も落ち気味ですが

これからも細々と続けていきますねウインク