雨の中…憂鬱な気分を吹き飛ばそうと

ピラティスに行ってきました


毎週、月曜の11時からなので

ゆっくり家事を終わらせても十分な時間です


その週によってレッスンの内容は違いますが




今日の前半は


正しい姿勢のポジションは

頭位が大切なので頭を支える首回りを柔軟に

するエクササイズでした


首の後面や胸郭の柔軟性を見ながら

自分の体の正しい使い方を確認するので

(もちろん先生に意識する箇所を

 直されまくりです)肩こり首こりがスッキリビックリマーク


いつも頭を上に長〜く伸ばすイメージでと

言われ、そうすると立ち方も自然と

真っ直ぐになります



さらに肩甲骨をほぐす動きも

フォームローラーの上に寝たまま

胸を大きく開くのでとても気持ちがいい




しっかり首回りや肩甲骨や

胸郭を意識したエクササイズのあとは



骨盤部をフォームローラーに安定させた状態で

股関節を滑らかに動かして

正しいポジションに整えながら動かします

かなり汗をかきましたが

やったあとは、かなり下肢がスッキリしました



まだまだ右側の股関節の筋肉が弱いので

フォームローラーの上に寝て

右足で床を支えて左足を床から離して伸ばすと

グラグラしてローラーから落ちそうに

なります




足交換して左足でやってみると

両手の支えがなくても難なくできるのに



言葉では伝わらないと思うのでポーズの

画像をお借りしました




これを逆の右足で支えると左足が上がりません

まさにグラグラです(術脚は右です)


鍛え甲斐がありますね

伸びしろ十分ですショック


いくつかポーズをやりましたが同じものを

またまた画像をお借りしました






レッスンは3階まで毎回階段を使っています

帰りの足取りはおかげさまで軽やかです


程よい疲労感を残して帰宅〜


帰りにパンを買ってきちゃったチュー






サーモンの雑穀パンと小さめの台湾カステラ

コッペパンはあんバターで食べたかったけど

食べきれずに家族へ




なんだかんだと過ごしていますが

体重は今のところ6.3キロ減りました




そして、このところ

長女の引越しで土日がバタバタでした


入籍してから2ヶ月近く経って

やっと新しい暮らしが始まります



お互いの中間地点に新居を構えたので

通勤に1時間半かかるけど

何とか両立して幸せに暮らして欲しいです



末娘もストレスからか蕁麻疹が出たり消えたり

他にも少し心配な事もあり

限定記事にするかも知れません



なかなかブログに辿り着けずにいましたが

やっとひと段落と言うところです