タイトル通り今日で術後3週間経過しました

拍手

過ぎてしまえば、あっという間ですビックリマーク

朝起きて洗濯機を回し、お弁当作って
朝食の支度して家族を送り出しながら
洗濯物を干す

ここまでで術前と根本的に違うことは
長時間立って動いていても術脚が全く
痛くないということです笑い泣き

キッチンなんて痛くて立てなかったのに
嬉しくて踊り出したいくらいバレエバレエバレエ



そして、今の身体の状態です
傷口は止めてあるテープがまだ上の方に
4枚ほど残っています
傷口は、少し盛り上がっていますが
痒みも赤みもありません
長さは、この前測ってみたのですが
9センチありました

続いて腰痛ですが、大分良くなりました
PTさんから教えてもらったストレッチを
毎日しっかりやっていますし
ネコのポーズもしっかり取り入れてますキョロキョロ
温湿布も腰と肩に貼っていますがこれも
良いようです


最近気がついたのですが
ベッドや椅子からの立ち上がりも
いつの間にかヒョイっと出来るように
なってきましたびっくり本当にいつの間にかです


反対に出来なくなったことがあって…
それは、術脚の方の靴下が履けなくなりました
腰が痛くなるのが怖くてやっていません
子供のように夫に履かせてもらってます滝汗


術後割と問題もなく生活できていたので
こんなに腰痛にやられるとは思ってませんでした


そんな訳で、退院後2週間近くは
黙々と腰と向き合ってます
脚より腰です真顔 そして時々肩もですウインク


まだ杖歩行ですが、ともすると杖をほったらかしにしてその辺につかまりながら歩いてしまい杖を探すハメになります


リハビリ初日にPTさんから
手術が終わってこれから何がしたいですか
と、聞かれて
とにかくきれいに歩けるようになりたい
やりたい事はそれからだと伝えました


歩き方のクセが強いと治すのが大変です
手術前から時々腰痛があったので
そちらも1度診てもらうようかなと思います


両脚でキチンと歩く足
その為の努力は惜しまないつもりですが
ただ、1日も早く腰痛がスッキリと治る事を
祈るばかりですチューいつまで続くの〜笑い泣き


明日から浴槽に入れます爆笑 楽しみだな〜温泉
腰を温めて体を温めてゆっくり注意して
入浴します




ホントに余談ですが


入院中に廊下を歩いていて気がつきました
非常口から見た階段…が
階段ではなく滑り台になってましたびっくり






整形ですものねチュー内科もあるけど
入院中は何かあっても階段で避難できません
でも、これはこれでちょっと怖いかも