背水の陣

ってよ

確かに、よ


背水の陣

って?

なに?

ワタシが知ってるのと

意味、合ってるかなぁ?🤣🤣🤣

意味は「絶体絶命の中で必死に戦う」

「背水の陣(はいすいのじん)」は「絶体絶命の状況下で、決死の覚悟を持ち戦い抜くこと」「後がない状況で、必死に戦いに挑むこと」です。

「背水の陣」の「背水」とは「背中に水がある」つまり「自分の後ろに川や海がある」という状況を指していることから「後がない」「逃げられない」ことを意味しています。「陣」とは「兵隊を配置すること」で、戦いの際、相手に勝つために敷かれる兵隊の立ち位置(スタンス)のことです。

時代劇やドラマの状況から推察すると「諦めるしかない」とも捉えることができますが、「背水の陣」の全体の意味は「諦めなければならない状態で、必死に物事に挑む」が正解となります。


うん

大丈夫🙆‍♀️合っちょるよ

よしよし





雨の中でも

美しく咲く花

今日は

雨だから

咲くのやめよう!

とは、

思わんよね

w





幸せに生きることは

とても

簡単

❤️笑!



happy🌈you!