位置について、用意、ドン!!!! | 桑田彩オフィシャルブログ「天使と悪魔」Powered by Ameba

位置について、用意、ドン!!!!





皆さん、今日も1日お疲れ様です(*^^*)




昨日なでしこジャパン、勝ちましたね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾




点を決められそうになったり、逆に決めそうになったとき、何故かお腹がくるくるシュワシュワってなります>_<




言葉で言い表すのは難しいのですが(。•́︿•̀。)




でも、よかったぁ♪




なでしこジャパンおめでとうございます٩( ᐛ )و ✩**・



これからも応援してます!







そして、今日は位置について、用意、ドン!の日らしいです!(笑)




テレビで知って、気になったので調べてみました☆




すると面白い歴史があったのです!!




1883年(明治16年)に行われた東京大学の運動会では


「いいか、ひ、ふ、み」という合図だったみたいです



なんかしっくりきませんね(๑´•ω • `๑)



という事で、次の年に行われた東京大学の運動会では合図が変わりました!


それがこちらっ!


「よろしゅうごわすか、用意」


今その合図だったら、陸上部だった彩も笑って走れないかもしれない(笑)



そして、1913年(大正二年)に行われた「第1回陸上競技会」での合図がこちらっ!


「支度して、用意」


ちょっと今と近くなった(๑و•̀ω•́)و



この調子でいけば…!!



そしてついに!!


1917年(大正六年)に行われた「第3回極東選手権」で…!!



「on your mark get set go」


……!!




英語になっちゃいました(  Д ) ⊙ ⊙




ですが、日本陸連は「何か日本語でいい合図はないかな~」ということで、一般公募したのです!!




そして、1928年(昭和二年)山田秀夫さんが提案したお馴染みの「位置について、用意、ドン」が採用されたんです☆




その年の今日行われた第1回全日本学生陸上競技大会で「位置について、用意」という合図が初めて使われたんです!!





歴史って面白いですね(*´ ˘ `*)♡




でも「位置について、用意、ドン」が一般公募で選ばれたなんて凄いですね!!




もし、皆さんだったらなんて投票しましたか??




photo:01






ではでは、おやすみなさいzzz








6月14日(土)FOTO-JOさんの船の科学館プールサイド【屋外水着撮影会】に参加させて頂きます!



詳細はこちらっ!



☆アマゾンさんでセカンドDVDの販売をしています!



いろいろなことにチャレンジしているので、是非見て下さいね♥️



DVDのご購入・詳細はこちらっ!


Blue-rayのご購入・詳細はこちらっ!





☆桑田彩ファーストDVD『ピュア・スマイル』発売中♡



DVDの詳細・ご購入はこちらっ!