レオパの数珠が我が家にやってきて5日になる。

 

特にヤバい事故も面白い事件も起こらず、そのほとんどをシェルターの中で過ごす数珠。

 

食事は初日は与えず、二日目は活コオロギ4匹、三日目も活コオロギ5匹。

 



 

 

ネットで色々と調べていると、ベビーの時期に生きたコオロギを与える時は脚をとったり頭を潰したりして与えたほうが良いと書いていることが多い。

 

以前にレオパを飼っていた時はそんなことをしたことは一度もなかった。

普通に生きた状態で脚も含めてそのまま与えていた。

 

大丈夫でしょ??野性じゃ誰もそんなことしてくれないしさっ!

 

そう思いつつもその方が良いと知ってしまったからには気にはなる。

 

 

でも、私は虫も好きな人間だから脚をもいだり頭を潰すとかどうも苦手だ。

どうせ食べさせるのだから一緒じゃん!というのもわかるが、やはり心の奥底がズンと重くなる。

 

 

頭を潰すのはコオロギがレオパの口やお腹の中で噛みついたりしないようにということらしい。

 

なるほど、お腹の中を齧られたら大問題だ。

 

じゃあ、生きたコオロギを冷蔵庫に入れて仮死状態にしてから食べさせればよくない?

 

 

死んだ虫を食べない子でも仮死状態なら食べなくなくなくない?

 

数珠は人工のエサにも食いついていたので、死虫でも全然食べそうだが、仮死状態なら尚更食べてくれるだろう。

 

名案だ。

 

 

数珠が我が家に来て4日目。

前日から5匹ほどジッパーに入れて冷蔵庫で仮死状態にしてあるコオロギをピンセットで摘まんで与えてみる。

 

パクっと、パクっと普通に食べた。っていうか、数珠は多分、完全に死んでいても普通に食べそうだ。

あまり神経質なタイプではないかな。

 

ただ、冷蔵庫といえどコオロギは冷えた状態なので、数珠の内臓も冷えてしまう可能性は否めない。

 

 

うん、あれだな、普通に冷凍のコオロギを解凍して食べさせたほうがいいかな。

 

そう結論付けてネットで評判の良い『はいどあんどしーく』さんの冷凍クロコオロギを注文した。

 

 

到着後、さっそく食べさせたけど、当然、普通に食べてくれる。

生餌より楽だし、最初から脚もとってあるし、噛まないからいいねっ!

 

歳をとっても自分の知らないことを学んで、実践して、知識を得ていくことは大事ですね。

 

日々、勉強。  日々、楽しいです。