arashiブログ
Amebaでブログを始めよう!

これな~んだ?

これなんの花でしょ~?ニコニコ



俺がまぁ知るはずもないわけで
ジャガイモの花ですチョキ

そんな訳で、
今日も天気が良い中、畑にいきましたよ
午前中の日差しなどめったにさらされないうちらは、ご機嫌ニコニコ


今日はそらまめ、新タマネギ、エシャロット、たらの芽採ってきましたグッド!arashiブログ-CA330129.JPG

タルトマスターへ…

立川で摘んできた大量のイチゴで

タルトつくりました

正確には
ジャムを作ってタルトにかけましたチョキ

旨いよarashiブログ-CA330128.JPG

天を目指して育つ

お久しぶりすぎてスイマセンショック!

今日も畑に野菜とりにいってきましたよチョキ

今日の新人は、

天豆(そらまめ)ニコニコ

一生懸命、天に向かってのびようと育ってるやつら。だから天豆だってさぁ
なんだかかわいいわぁ

そんで、自分の重みに耐えられなくなりたれさがったやつらを、行き交うアリや虫たちに謝りながら、ハサミでチョッキン美容院

まだまだ天に向かって頑張ってるやつらもたくさんいたから、しばらくは天豆採れますよ

waji

こんなん作ってみました

蒸し野菜の木の芽味噌
(筍、キャベツ、ブロッコリー)arashiブログ-CA330115.JPG

新鮮野菜採ってきました。

今日は立川で畑から野菜を採ってきましたチョキ

新鮮野菜をあれ、これして
皆様へ…

みつてる、嵐
両店舗で食べれるよ

写真は
ブロッコリーを摘むみつてる
筍を掘るたいしarashiブログ-CA330107.JPG
arashiブログ-CA330111.JPG

大人の社会科見学


arashiブログ-CA330106.JPG

arashiブログ-CA330105.JPG
知ってました?
大人の社会科見学メモ
流行ってるみたいで…




この前、いつもの酒屋さんに買い出し行った話はしましたが、
その中の1本、
これは日本酒ですが買ったものが大成功チョキ

どこの酒かと言いますと

東京

東村山ニコニコニコニコ


近いじゃーん
仲間じゃーんニコニコ

なんて勝手に思ってたり…




で、近いんだから
行ってみよう
と言うわけで

人集めて、
予約して、
ワイワイ、ガヤガヤ
社会科見学してきました


日本酒の作り方は、活字やマンガで勉強したことがあるけど、覚えるのが苦手は私は、わかっているような、いないようなショック!


実際、タンクを目の当たりにして、説明をきいて、まだ日本酒になる前のものから、プツプツ吹き出るガスをみて、生きてる酒たちを感じて来ました

がっつり日本酒を理解してきましたね!?チョキ

また説明してくれた部長さんが親切でわかりやすく最高でした




部長さん
『皆さん、この後は…』

うちら
『はい!何もないです』

部長さん
『よろしければ、味をみていってくださ…』
うちら
『もちろん』
『待ってましたぁ!』


そんな訳で3本のラベルのない一升瓶が並べられまだ世に出ていない酒までのませていただきましたぁ



『うまいねぇ』

『おれはこれが好きだなー』

とか

しゃべりながらの試飲会




帰りにもちろん日本酒を購入。

しばらくは、きらさないようにお店に置いときますからね。


今頼んで飲んでいただければ、


もれなく



うちらの社会科見学話やら、日本酒の作り方やら、が付いてきます!!






温かいなぁ

おはようございますチョキ
wajiです

咲きましたよ
arashiブログ-CA330103.JPG

春ちかし…

おはようございます
wajiですチョキ


昔、一緒に働いてたオヤジが言ってました。
調味料いれの砂糖が、固まってきた時の、一言
『砂糖が固まりだしてきたら、冬だねぇ…』

まぁ皆さんはよくわからないと思いますが、俺は『へぇ~』
て思ったのを覚えてます。




今日その砂糖がやわらかくなってたんで…
(あら、もう春かしら)なんて、考えてみたりニコニコ



よくわからない話はここらへんにして、

うちの店のブライトを開けると、
そこは一面の





郵便局!ポスト



その前に植えてある、立川の木(?花?)のこぶしがもうたいぶ芽吹いていてチラホラ、咲いてたりしてますわ

もう少ししたら満開です桜チューリップ赤

そしたらまた写真のっけますね

どうでもいい話でスイマセンショック!
arashiブログ-CA330102.JPG

耳より情報

今日は少しばかり早起きして、社員でドライブ車
まぁ早起きと言っても一般職のかたにくらべたらずいぶん遅い時間ですが…



酒屋さんへ
そろそろ今あるお酒にも飽きてきたからねぇにひひ

いつもはFAXで注文ながすだけなんですが、がっつり頼むときはドライブがてら買い出ししに行きますチョキ



しかし、問題が…






酒屋さんにつけば酒だらけ。
当たり前ですが…
飲んだことがないものの方が多いわけで、






買いたくなっちゃうわけでして…¥


3人で相談しながら、
厳選して、
じゃんけんして、
笑って、
泣いて、
買ってきましたよ


まぁ徐々に今あるものから新しいものに替えていきたいと思いますチョキ
こうご期待


と言うわけで、しばらくはまだメニューにのせてない酒がお声をかけていただければ、出しちゃいますニコニコ

wajiarashiブログ-CA330100.JPG

『畑』はじめました…

うちは南口にもお店があります。
そもそも、そちらが1店目でして…


『喰わせ屋みつてる』


と申します。どうぞよろしく




で、もって
この度、そちらのスタッフ(だけ?)が中心になり、親切な方から場所をお借りして、畑始めました。リンゴ

何をつくるのか、どうなるのか、予測不可能ですがはじめてみましたニコニコ

で今日は耕してかました。写真はその様子…



あたかも、やっているように書いてますが、
ミミズもさわることができない私はまったくノータッチショック!

でもこの機会に虫嫌い克服しますグッド!



作った野菜でなに作ろうかなぁarashiブログ-CA390376-0001.JPG