{B3828E1E-C08F-4435-9DD0-4A662A1C3DD5}

シリーズ1が出た時、絶対買わないと思ってました。
今回のシリーズ2が出た時も「ふーん」程度だったのですが、
周りの人で買った人が増えて、なんだかうらやましい。。。
お客様でも偶然シリーズ1をお持ちの方が続いたり。。。

今回はGPS機能がついて、ポケモンGOもできるらしい。
(実際はレベル10でストップしてますが)
マリオゲームもできるらしい。

なんか面白そうー!!!

と、購入しようと思ったら、全世界的に売り切れ!!!びっくり

…そんなに人気なんだ…やっぱり良いのかも…

というわけで、予約して今月中頃に手にしました。



Apple Watch、どうなのか、二週間ほど使った私の感想です。


スマホを見る時間が減った
通知が来たら、何のどんな通知かをパッと見ることができます。
そこで、スマホを出して、ついでに寄り道して…ということがなくなったので、スマホタイムが減りました。
ゲームに時間を費やすことが、ピタリとなくなりました。
(ABYSSRIUM頑張ってた)


カロリーの感覚がつきそう
私は定期的なエクササイズをする人ではないので、とにかく少しでも歩く時に「ウォーキング」+「フリーゴール」で記録してみています。
すると、コンビニまで行って帰るだけで何カロリー消費してるのかが、大体わかってきました。
もしかしたら、あまり正確ではないかもなので、「感覚がつきそう」というふわっとした表現なのだけど、こんな自分でもカロリー消費してるのか〜と思えることは、かなり意識の健全さを保つのに効果的。 
面白くなって自転車漕ぎエクササイズなどやるようになりました。

心拍数が上がるとカロリー消費のスピードも上がるのー。
 エクササイズの目に見える化、楽しいです。

あ、心拍数を常に見張ってるみたいで、自分の心拍数がどれくらいなのかを初めて知りました。



深呼吸を促される
これもとても良い。
設定した時間ごとに、深呼吸をするように促してくれます。
このインターフェース画像が、開いたり閉じたりするシードオブライフで、美しいのです。
終わりを知らせる音も「シャリーン」と美しい。
脳に酸素がいっぱい届きそうな気分になります(単純)。

同じリズムで誘導してくれるので、胸が閉じているか、息苦しくなっているかどうか、体調がわかるように。
一番長い呼吸にセットしています(1分に4回)。
呼気と吸気の長さを同じリズムで教えてくれるので、練気呼吸に良いです。

同じように、座ったままだとお知らせしてくれるらしいのですが、今のところちょこちょこ動くせいか、このお知らせは見たことがありません。

意外とじっとしてないんだなとも思いました。


{B71EC749-1889-448C-B556-2B519656954D}

カスタマイズできる楽しみ
ベルトの付け替えがめちゃ簡単なのです。
気分次第で革ベルトにもできます。
色々気軽に楽しめそう、これは普通の腕時計にはないことだと思います。
ただ、デフォルトの白いベルトがとても着け心地良くて、私は革ベルトはあまり長く着けていられませんから、デフォルトのベルトが活躍しています。

革ベルトに付け替えるなら、ケースはアルミ・シルバーより黒いのや、ステンレスのキラッとした方がおしゃれ。
その代わり、マットブラックの留め金具のものを見つけるのは難しそう。。。悩ましいところです。
まぁアルミ・シルバーでも、そんなに違和感ないですけどね。

赤とか緑とかのベルトをつけてみたい。


時間がすぐにわかる
(笑)
いや、腕時計しない人だったんで…
それにしても目がデジタル表示に慣れてて、アナログ表示だと一瞬迷います。
デジタルだと、数字が並んだりして「ラッキーうひゃー!」っていう楽しみがあるじゃないですか。
でもデジタル商品だからなのか、アナログ表示の方がかわいいんですよねーー。

これと関係して、天然石のブレスレットの調整をしています。
今まで大きめ、ゆるめサイズで着けていたんですが、ベルトと寄り添うサイズに調整。
時々、腕を曲げると間接的に石がボタンを押してしまって、SOS信号を鳴らしてしまいます(うるさくてびっくりする)。

そして「時間がわかるようになった」だけでなく、超越もできるように。
 ↓


タイムトラベラーになる
うふふ。。。「タイムトラベル」という機能があるんてす。
何かっていうと、文字通り、リューズを巻くと時間が戻ったり進んだりします。
こういうのって、アップルの洒落っ気だよねー。
天気予報アプリと組みあわせると、数時間後の天気や温度が、時計盤のまま見られます。
これ、何気に便利。
「ヤフー天気予報」のアプリがオススメです。
夜は寒くなるかなーとか、何時頃に雨が降るかなーとかをチェックできます。
そしてスマホでは定番ですが、雨が近づいてきたら通知してくれます。

このリューズを巻いたら未来が垣間見える感覚は、新しくて貴重な発想だと思います。




さて、
ひとつApple Watchでできるだろうと思っていて、頼りにならなかった点。

それは文章入力です。
音声で入力することになるのですが、難しいー!
間違ったらどうしたらいいの?
慣れてないので、全く使っていません。

慣れるものかしら。。。



そして、話題のポケモンGOとマリオは、まだリリースされていないため、わかりません。
ゲームはいくつか出ているようですが、今のところは健康管理デバイスとしての使用がメインです。

Apple Watch、エクササイズする人もしない人にも、オススメします。
とにかく、かわいいです。。。