{92A741D8-2D34-40B6-8072-B44C8B74CB20}
 
迷いましたが手にとっちゃいました!
今年の限定キャップレス「ネットブラック」です。
海外では「Guilloche(ギロシュ、ギロシェ)」という名前だったのに、随分わかりやすく別物になってしまったような。。。
 
ギロシェというのをググってみたところ、「組紐飾り」という意味で、紙幣なんかの細かな幾何学的文様もそういうらしいし、七宝焼きにもそんな名前の技法があるらしい。
 
ネットブラックって、マットブラックと間違えます(笑)。

 

{2C984667-2750-4D84-AE76-F70F99CA3A8B}
 
この表面の凸凹のため、名入れもできないそう。
いつもなら本体に書かれている「PILOT Limited Edition JAPAN」の言葉も、銀の金具部分にぐるりと刻印。
これ、嬉しいです。
シリアルナンバーもその続きに入っています。
 
んふふふ。。。
私、今回は2016本中の「2016」番をゲットしました。
 
キャップレスの神様、ありがとう!!

 

{851B4B05-CAC0-49DB-AAA2-BDAB21930C0A}

 

 
ちょっと狙いすぎてツマラナイ感もありますが、銀の手帳に!
違和感なさすぎ。
 
このペン、握った感じが良いです。
手触りが良い。
キャップレスカエデより細く感じ、トワイライトブルーより軽く感じます。
実際どうかしら??
金具のすぐ横を計測。
重さも中のユニットを除いて計測。
 
カエデ 13.33mm 21g
トワイライトブルー 12.87mm 25g
ネットブラック 12.78mm 26g
 
あるぇー?!
ネットブラックのほうが重い??
はて???
トワイライトブルーはめちゃ重いイメージだったんだけどなぁ。
 
 
それにしてもキャップレスはそれぞれでちょっとずつ、機構が違うんですよね。
定番ウッドシリーズのここ、
 
{3399583D-A457-4E94-90A7-BA65CF853069}
私の先端寄りを持つ握り方によるものだと思いますが、この段差が指先にキツくて。。。
なぜか、同じ段差のあるカエデは大丈夫。
硬質な木のサラッと感はとても良いのですが、それ故に先端まで指が滑っていくのかもしれません。
計測すると何かわかるかもですね。
 
爆笑
 
さてさて、
外的条件も、持った感じもなかなか良いネットブラックですが、ペン先も面白いものに当たった気がします。
Fにしたのですが、他のものより柔らかく感じます。
線に少し強弱がつけられそうな感じです。
 
現在はパイロットBBのカートリッジをつけてます。
これが終わったらコンバーター(初のC40!)にして、好きなインクを入れようかと思っていましたが、空のカートリッジにインクを自分で詰めた方が、インク容量がありそうなので、それもやってみたいです。
 
極黒、墨香、パーマネントグレー、グレイフラノあたりの黒・グレー系を入れてみたい!