{B0474970-9900-4B0C-89B3-62599888CCAB}
 
TOBICHI2で開催されていた
ほぼ日手帳2017の展示会に行ってきました。
実物を見たら、狙いが変わりましたよ〜!
上の4点に!
 
一番気になっていた銀の革カバーは
現物を見たら
ハードすぎてちょっと無理かなと
思ってしまいました。
 
そして新たに気になったのは
上の写真の4点。
 
・PORTER Any(カズン)
・キャンバスケース(カズン)
・パスポートカバー ホワイト(weeks)
・サンドウィッチ ブラック(weeks)
 
 
●PORTER Any
二年前もPORTERの
カバンのようなカバーが出たのですが
青い色が浅くて、ザ・ナイロン!という素材ですし、
カバーが手帳よりとても大きく、
もこもこしすぎて、好みではありませんでした。
 
今回のはとてもスマート!
素敵!!
色々貼り付けて手帳が太る人や
ポケットにいっぱい物を入れたい人には
向いてないかも。
閉める時にしおりの引っかかりが気になりました、
手帳本体に対してカバーの大きさに、
余り部分が多くはありませんでした。
そこがいい~。
 

今度こそ水彩セットにしちゃう?

ポケットに固形水彩のパレット入れて
網のポケットに筆とか鉛筆とか入れて
うふふデレデレ
それで休日に出先で落書きやら
スケッチやらするんだー
 
って
 
今までしたことないけどね真顔
しばらく手帳に絵を描いてないなー
まぁほら、
道具があれば行動も変わる!
 
手帳だけもって出かけるのにいいよね
外のポッケにスマホとお財布いれて 。
 
 
●キャンバスケース
ジッパーズはリネンのオレンジだっけ、
fogさんラブだから持ってるんですが、
診察券やショップのカード入れになってます。
とても便利です。
本来の使い方ではありませんが
わりと出したりしまったり、
触ることも多いです。
日光の入る部屋においているので色もあせて、
それもまたいい感じになってます。
(イヤな人はイヤかも)
 
手帳カバーとして使うには
嵩張るので、手を出さないつもりでいましたが
この「キャンバスケース」は、
中も布地で作られていて
全体が調和してて、モノとして素敵。
その素敵さで欲しくなってしまう。。。
 
image
白いものは汚れが怖いのですが、
現物をみると、ピカピカ真っ白ではなく
ネップが割と見られるナチュラルなざっくりしたもので
汚れてもいいかなーと思うような感じでした。
 
●サンドウィッチ(ブラック)
weeksは使わない…のですけど
カバーが素敵!
2017のサンドウィッチはいい!
2016のサンドウィッチも素敵でしたけど
金具が金色なのが、銀好きな私的には抵抗がありました。
 
2017のは細部にわたって
素材セレクトが整っているように思いました。
ジッパーが黒くてゴツくて、
革部分のオイリーでマットな感じも、あってます。
 
 
●パスポートカバー(ホワイト)
画像が白くて見えんww
このカバーは「丘染め」という手法で色が乗せられていて、
そのために鮮やかなのだそうですが
・・・ということは色が削れてくると
下のヌメ革の色が出てくるかも・・・
それカッコいい!
(イメージとしてはアンティークの白ペンキがはがれた木のテーブル)
そうならないかもしれないけど!(笑)
そしたら白はなかなか難しい色ですよねぇ。。。
 
 
今気になっているのはこの4点。
その他、レポートー!
 
{B9BBF484-9705-4852-BC3A-F866AB38EBA2}
●Knit Up!
ペン差しのところだけ、裏表紙が出っ張っている仕様!!
しらなかった。。。
ペンケースは一番右の細いところに何を差せるかによって
便利さが変わりそう。
 
 
 
{9F19B452-FE65-46B5-B977-509FABF981E1}
●ARTS & SCUENCE カバー
今回はペン差しが2本になって、横幅が広くなりました。
2本のペン差しは便利だけど、縦横比率は前のバージョンの方が好きかも。
この、A&Sの「作りたいものはあまり変わらない」というスタンスが
大好きです。
 
{3F505F35-EB61-4187-8D83-092FED577260}
●WALLET DIARY
これ、いいかなと思ってたんですが、
触ったら「ふかっ」として、がっかりしてしまいました。
カッチリ系かと思っていたので。
キルティングの綿のようなものが、全面に入っています。
 
{E2692A3F-C212-45B0-82BE-00CF3F84594D}
●TRAVEL
Delfonicsみを感じてやまないw
ペンが背表紙に差せるようになっていますが、
ほぼ日のおまけのペンでは、ペン先が浮いてました。
うーん。
今回のカバーはスマートなものが多いですが、
Knit Up!と1、2を争うスマートさ。
 
{D73C1730-78FB-488E-865B-6F22D018923C}
●アンリさんのカバー
革が変わりましたね。
私も一点、これに近い革のを持っています。
色にもよるかもですが(私のは濃いグレー)
使っていくと凸部分の色が濃く、ツヤが増して素敵ですよ。
 
 
{663896BA-4693-45F4-8D6B-C6C11C28AE84}
●Nancy Ann & Lucy Locket

ナンシーアンが素敵と思っていました。

それは変わらないのですが、

バタフライストッパーでこれなのが、魅力なんでしょうけれど、

あえてほぼ日でこれを選ばなくてもいいかな、と思いました。

 

{806D6B3F-34B9-4624-BD18-477890434FA2}

●おまけのパンプレート

かわいいサイズww

熱さは70度まで耐えます。

食品が載せられる素材ですって。

バターのせたいね(笑)

 

はーー。

この展示会に行く前日、タロットスクールで、

「銀のカバーを買うか買わないか」を生徒さんに占ってもらったら

「買わない」と出て、ちょっとテンションが下がっていました。

そのため、レポにかなりの偏りが出てますねw

今回、文具に詳しい友人と一緒に行ったので

私だけでは思いつかないことも聞けて、面白かったです!