{9A75C2F9-6D15-48BF-952F-4E4EBC4CE857}

ご存知でしょうか、コンボロイ。
Worry Beadsともよばれています。
ギリシャのものです。
宗派を超えて、瞑想的に、
リラックスすることができる
アイテムと言われているとか!

なにそれー!!!
しかも数珠じやないですか!
って興奮しましたキョロキョロ

Worry Stone というのは前から日本にも
入ってまして、
ちょっとくぼみのある
平たい石なんですけど、
こすると心がザワザワしていたのが
落ち着く、というもの。

それのビーズ版があるなんてね。
前々から、数珠の珠の擦れる音は
素晴らしい!と思っていたので、
そういう文化が出来上がってることに
大喜び。

さて、どう使うのか、動画を見ました。

{B4653307-A697-4BF1-AD9F-BC8E79219E3A}

色の変わった珠のところで2つにわけ

{2E8CE09A-42E0-40B8-BA7D-91D1ADF0BE0E}

持ち上げます。

{AD6D79E9-E43E-4A89-A283-42C1ECCF931A}

ここから分けた半分も前に持ってきて
(おお、日本の数珠も半分で
 輪っかになってたり、
 そうしたりするよね!)

{306430A3-F510-43FB-A139-AE8D723ABAC0}

こんな感じ。

そして

{5C93F75B-2A65-4E0D-96BA-4EFF1E1322EB}
ふりまわす!!

は?!?!
ガーン

なんとこのコンボロイ、
珠の擦れる、ぶつかる心地よい音を聞きながら
遊んたりするものだそうで
ギリシャのでは
おじさんとおじいさんの

カッコつけアイテム

なんだそうで。
回しながら

「どうだ?ギリシャの男だろう??ニヤリ

ってやるんですって。。。

おおおお。。。

でも、お祈りがリラックスに、
そしてお楽しみにと発展、
マントラを唱えることなく回す姿は
マニ車と同じ。

マニ車と同じ。
(大事なことは2度言おうね!)

地球って
つながってますなぁーーーーって
思った真夜中でした。

おおらかで好き。


めっちゃリズミカルなので、
ぜひ動画でお楽しみください。

回しても良さそうなので
いつか作ってみよーっと。