{AD9E1669-0164-401D-BEFC-73284CDD3D5E}

ヘルメス・プレイングカード・オラクルの意味や
何を基にしてるのか、ルーツを知りたくて
あれこれ調べたところ
もやっと分かったような、分からないような。

ルノルマン、グランのほう、プチのほう、ジプシー系など
ロバートさんが研究の成果を
ひとつの形にされたんじゃないかな

というのが私の結論でした照れ 

そんな中、

トランプ占いもざっと見たのですが

 見れば見るほど、実は


「タロットすげぇ」


となりました。

カバラが効いてるせいか、意味がまとまっています。

隙がない構成。


トランプのほうは、なんとなく

数字による意味の共通点はあるものの

もっと身近な出来事に噛み砕いて読まれてきて、

理論の原型がわかりづらくなっている

のではないかという気がします。


ちょっと思い出したのは

パヒュスのタロットの読み方でしたけど

それも完璧には当てはまらなそうです。


そんなトランプなんですが、今、

 

「トランプすげえ」


ってなってます。

何がって、当たるんですよこれが。

シンプルな答えですみませんw

まぁ占いですからね。

とはいえ、久々に怖くなりました。


なかなか私のカードは

厳しい返答を返すということもありますが

「今日の仕事は4時までかかるよ(朝)」

ってことまで出たチーン

きっちり4時までだったチーン とか


(まあこんな状況もあと数日)


高校生の時、

おばさん?に占い師がいて自分も占える、

という友人がいました。

トランプを使うんですが、

占うとその人がいつ死ぬかまでわかるので

あまり友人間ではやりたくない

と言っていました。


それでも恋愛問題にと引っぱりだこでしたけど

(死期は伝えない絶対ルール)


卒業間近、カードの一枚が折れて切れたそうで

特別に聖別したデッキが使えなくなり

また聖別の時期を待たねばならず

当分は占いはできない、と言っていました。

(どういうタイミングなんだろ)


やりたくないからの方便かもですが、

ほんとだったと思います。

今はどうされてるんだろか。


というわけで、

こちらの本を参考に楽しんでいます。

トランプも色々ありますから

それらを見るのも楽しいです。


大人のためのトランプ占い入門

【マークが大きく見やすいタイプ】スパーブ・ブリッジサイズ・ジャイアントインデックス B:レッド

【マークが大きく見やすいタイプ】スパーブ・ブリッジサイズ・ジャイアントインデックス A:ブルー


このデッキ、著者の方のオススメでしたが 私にもバッチリでした。

人物を描いてない方が、イメージしやすい人なのかもです。

ニチユーさんのサイトでは売り切れになっていますが、

Amazonなら在庫があります。