ブラウンのトラベラーズノート・レギュラーは持っていないので、
この機会にゲットしました。

ACE HOTELってなんぞ?だったんですけど(笑)

<なんとなくの理解>
自分たちの居心地のいい場所つくろーぜーで
アーティストやクリエイターが集まってできたホテル


合ってないかもしれない。。。
でもいいですね、そういうの。
私がカフェをやったのも
居心地良いカフェが欲しかったから、
という理由でした。

東京は、人が多いしいろんなコミュニティがあるけど
自分に合うコミュニティを探して入るのは難しい気がしました。
数がありすぎて!(笑)

それよりも
「こんなのいいなと思うんだ」
って自分から打ち出していったほうが
楽しい仲間が集まって過ごしやすい気がする。

あと、割と無茶な感じかなーと思って発信しても
同意・共感してくれる人が必ずいるのは
人口密度の高さのなせる業だなぁと関心しました。

高・人口密度といえば
無職の折に職業を聞かれて

「詩人です」

と答えてツッコミを待ってたら

「そうですか~」

と流されたのはカルチャーショックでした。
東京には、職業詩人がいておかしくないのだよ。。。




さて、ACE HOTEL版は普通のブラウンと違うのか?と思って
トラベラーズファクトリーの方に尋ねたら
「同じです」
とのことでした。
同じだけど、ロットが違うから色が明るめになった、という感じらしい。

革専門店ならブラウンとチョコとかに色分けしそうな違いではあります。
ACE HOTELは若干あかるめ。
使い込めば差はなくなるのかなーと思います。



開くと色の差がわかりやすいかな。
キャメルはもっと明るいから、比較対象外ですね。

パスポートサイズはロディアを入れて持ち歩きメモに使っています。
表紙の裏についた型は、ちぎったメモのためについたものです。
パスポートサイズにはカランダッシュのエクリドールがぴったりで
磨かず黒ずんだ状態にて使ってます。

ロディアの紫の線が苦手なのですが
カランダッシュの青いインクとは合うように思います。




さてこの手帳の使い道ですが、まずは

「愛でる」

です(笑)
これから考えます~。。。