ビタミン剤と消炎鎮痛シップ剤

先週から、何をしたというわけではないのですが右肩甲骨の内側が痛い。
あまりに痛くて寝返りも打てないし、起き上がるときに激痛が走るほど。
小さいものを作ってるだけなのに、仏像彫刻をしすぎたようで・・・
彫刻刀を木にあてて、削ろうとすると痛い。

一週間してずいぶんマシになったものの、まだまだ痛みは続くので
今日は病院に行ってきました。
首のレントゲンを撮ったんですが、「頚椎後湾」という症状を伴った、
使いすぎの筋肉の痛みだそうです。
前に湾曲していなくてはいけない首の骨が、後ろ側に湾曲しているというものでした。
同じ姿勢を続けていると、首の筋力が弱ってなっちゃうそうです。

仕事ではPC前、帰宅しても木彫り、なので、ずっと下向き姿勢の一日。
運動不足もスゴイしな~。。。。
とうとう体のゆがみが固定されて痛みになって、出ちゃったんだということで・・・
悲しいのぉー。

筋肉痛を改善するビタミン剤(アリナミンとか)と、消炎鎮痛剤配合のシップをいただきました。
これで体にはよくなってもらって、仕上げを彫りたいのです。