白毫

白毫きた!
すっごい丁寧できれいな文字の手紙につつまれて、やってきた!
ちっさすぎて、過って捨ててしまいそうw

大きめのがひとつ、これは如来様の頭の正面、毛の中に。
底(細いほう)に朱肉をつけてはめるそうです。
あとの三つは額にいれます。
白い絵の具、胡粉なんかをつけて、はめるそうです。

どうやって?
接着するの?
おすだけ?



仏像教室の際に先生に何でできてるのか素材を聞いてみました。
「水晶だったらそんなに安くないでしょ、ガラスだよ。」
とあっさりw 私の隣に座っている方は
「うちではこれを“水晶”と呼んでいますけれどね。」
だそうですw

ガラス棒を買ってきて自分で研磨すればできるんだけどね~・・・と
先生はおっしゃっていました。