20091102-2.jpg

新しい絵をアップしました。→ http://www.sacopelli.com/gallery/index.html
水彩画+Photoshop。加工をかけると絵がぐっと別人になって、楽しい。
もっとエフェクトの勉強がしたいです。

私の中のジャンル分けなんですが、
「形式美に則ったもの」(つまりお手本があるもの)を「仏画」としていて、
そうでないもの、自由にやりたいようにやらせていただきました的なものは、
「自由創作」に入っています。
それでもやっぱり、モチーフ的には仏教的なものが多いです。

仏像彫刻では仏様の手の長さとか、顔の中の目の位置とか、すべて比率が決まっています。
寸と分の定規を使って、測りながら彫っていくわけです。
モチーフとしては大体、どこかのお寺の有名な仏像をお手本にしています。
自由に創作しないアートという、この個性を伸ばすに重点が置かれる現代において
「まじっすか」って声が聴こえてきそうな分野なんですが。

そうはいっても同じ仏様ができあがるわけではなく、
人それぞれ、彫った人に似た仏様が彫りあがります。
そこに、その人の個性が光るわけです。
どうやったってその人の持つ味わいというものは、隠せない。
それが形式美の醍醐味でもあります。

何をしたってその人以外にはならない、それ以上でもそれ以下でもない。
いいっす。

もっと色々覚えて、形式美的仏画にもPhotoshopでの加工とか、彩色なんかで
でもPCの匂いがしないような「画」を作ってみたいです。