クワピィの森

クワピィの森

ベランダで小さな桑を育てながら考える

歳をとったら
大きな庭と畑がやりたいな

海と森の夢を見る…でも今海超遠い

Amebaでブログを始めよう!
夏の間、友人宅に招かれたり、外食が多くなってパンやパスタを結構食べてしまいました。。。
私はご招待先であれが食べられないこれが食べられないと言いたくないので、
お料理は普通においしく頂きます。ご飯は少なめで・・・ぐらいはお願いしますが。

しかし、それに合わせて気がゆるみ、自宅でもずるずると炭水化物が増えてしまったため、
なんだか体調が悪くなってしまいました。スカッとしない感じというか・・・だるくて、起きられない・・・
1年前とかはいつもこんな感じでした。

そこで、ここ5日ぐらいですが、意識して糖質制限食に戻したところ、調子いいです。
朝の目覚めがスッキリしていて嬉しい。空腹感もマイルドになりました。

しっかり食べるのは夕飯。昼は軽くして、お腹がすかなければ抜いちゃいます。
コーヒーにミルクをたくさん入れて飲むので、脂肪分でまかなえているのかもしれません。
ふと狂牛病のことが気になった。原因はウィルスなどではなく、蛋白質だという。飼育のために肉骨粉を与えたのが原因。元々この病気を持っていた羊などの脳や脊椎が混ざっており、それを食べた牛が感染してしまった。似たような病気はヒトにもある。地域に伝わる弔いの風習などを介して伝染するのだ。

ここまでは昔狂牛病が流行った時に聞きかじって知っていた。煮ても焼いても、肉の感染性は失われないらしい。当時もへー とか思ってた気がする。

でも、熱に強いっていうのはともかく、胃や腸で消化されそうなものだし、消化されないんだったら排泄されるんじゃないのかしら、しかも菌じゃなくてどうやって増えるんだ などとつらつら考えていたら眠れなくなりました。

狂牛病どころか、毎日食事してるくせに、どういう仕組みで取り込まれているのかちゃんと理解できていない。学校で教えられてテストはしのいだはずだけれど、身になってないなあ。

身近なところにいっぱい面白いことが転がっているね。この歳になって気づきました。


近しい奥様が、なんだか精神的に大変不安定なので心配している。
年配の方だ。
料理でちょっと手順を間違えただけで、大騒ぎしたりもする。

カウンセリングをすすめてみたが、当人はいらないと言う。
目に見える身体の症状は無いみたい。

あんなに不安ばかり抱えてるのは健康じゃないと思うんだよなあ。
しかも客観的に見て根拠がないような不安なのだ。それこそ、空が落ちてきたら
どうしよう・・・ みたいに。


ブログのタイトルともなっているクワピィ、ベランダ鉢植えの桑の若苗ですが、あいかわらず変化がありません。少なくとも地上部分は大きくなっていない。やっぱりコンパニオンプランツどうのこうのといえ、鉢植えで植え過ぎはよくなかったですね。

とはいえ、グリンピースはとうに実をつけ、カモミールなどもそろそろおしまいなので、ここからは植木鉢もすっきりしてきそうです。盛夏にむけてクワピィの成長を期待したいところ。

ドライフルーツの種から発芽したクコは元気です。
先週、ヘナ染めの前日にオイルをたっぷりつかって頭皮と髪のマッサージをしました。大変心地よく、今回インディゴ入りだったヘナにごわつきも出ずに満足しました。

しかし、ヘナを落としてもオイルが落ちない・・・

ヘナは脱脂力が強いと聞いていましたが、今回はマッサージオイルの量がそれに勝ったようです。見た目は「ジェルをつけた人」。その日はまとめ髪で過ごしました。

この状態では湯シャンで歯がたつはずもないと思いつつ、案の定落ちた気配がなかったので、久々に小麦粉シャンプーの出番。適当に電子レンジで作成。

き、きもちいい・・・


体感でいうと脱脂力は

小麦粉シャンプー>ヘナ>ハーブシャンプー

でした。濃さで調節できそうですね。

わたしは糖質制限をしていますが、つれあいは深夜ラーメンなど、糖質もりもりの食事をとっています。運動大好きで痩せているので、糖質制限をすすめる私の言葉は届きません。私のスタイルが悪いばかりに説得力が生まれないのです。さほど痩せはしなかったものの、体調はがぜん良くなったのですが。

つれあいはつれあいなりに、私の食事内容を心配しているようで、果物やら、芋やら、一般に健康によいとされているものをわたしにもさかんに勧めてきます。

いい大人なのだから食事も自己責任ということでしょうが、歳をとっても健康に過ごして欲しいので思いは複雑です。
ヘナ染め、ハーブシャンプーを経験すると、日々のケアの楽さに驚きます。ヘナ染めした後はお湯ですすぐだけでいいし。まあ元々湯シャンでしたが・・・むしろ、最近は湯シャンすら毎日しなくてもいいんじゃないかな~と考えるほどです。

ただ、ヘナのニオイが時間がたってもなかなかとれません。インディゴのにおいはわりと早く消えましたが、しっかり残るヘナ風味。牛とかが食べそうな干草っぽいニオイ・・・ でもヘナ染めは気持ちいいから、あぁにおいが~と思いつつすぐやっちゃうだろうな・・・毎週やりたいぐらいですね。
近めのBIOスーパーマーケットは食料品が中心で、他の品揃えはそこそこといったところ。でも、うれしいことにKhadiの髪染めはだいたい揃っていました。

100%ヘナと、インディゴ入りのライトブラウンを購入。

早速、インディゴ入りを使用。

手間:同じ
色味:すこーし落ち着く
手触り:若干きしむ
におい:少し煙のようなイガイガする感じがある
白髪の染まり具合:ヘナのオレンジ色→明るい茶色 
  
良いと思いました。

私はインディゴのテストのためにライトブラウンを購入しましたが、ダークブラウンもあります。普通に染めるならダークブラウンを選ぶかも。

ただ、色はともかく手触りとにおいが私の好みからややはずれているので、ヘナ中心にして、インディゴ入りは気分で時々かな・・・。

おおざっぱに分けて、3種類の人間がいるとする

1. なんでもかんでも自分のことを(よかったこと・悩み)を打ち明けてくる
2. 自分のことについては何も言わない
3. 中庸

1. は、腹にイチモツがないところは良い。ただ、それほど親しくない場合、一方的に話を聞く羽目になって疲れる

やはり中庸が一番
つれあいのご両親が庭の一角を使ってもいいと言って下さいました。庭のどこでもどうぞとのことでしたが、芝がきれいに刈り込まれていて掘り返すに忍びないです。そこで、庭の片隅の、いずれ整地されてしまうから若干放置気味にしてある部分を選びました。まあ、そこもちゃんと刈り込まれてはいるのですが・・・肥料とかを与えていないそうなので、十分です。