人事は自分で無いと解ればがっかりするのですが。大同大の代わりに社内の従業員を出世させて欲しいと聞こえ。まあ現行の取締役のみずほ辺りの指示なら。取締役までは女性がそう何割もいる訳では無く、現在4名なので難しいでしょうね。でまあ執行役員に一名居れば良いのではないでしょうか。それでインターネットに名前も載りますし。会長はあくまで営業経験が欲しいそうなのですが。まあ総務統括、総務部長委属辺りではないでしょうか。女性の部下が支えていられる部署は。

 日鉄さんの部下だねと聞こえ。まあ日鉄さんも男ばっかりの会社で。賛成してくれないと取締役会を通らないだろうけどね。一番理解が有るのはみずほさんでは無いでしょうか。

 事業部長が同じ給与なのと言っていると聞こえ。女性だからで低くは出来ないのですが、間接部門の場合成果報酬だから、まあ成果が出なければ少ないのじゃない。営業辺り業績が厳しいのでしょうけど、営業範囲が良ければ利益に貢献したとは言いやすい部署で。

 会長が営業室長にしたいと聞こえ。営業部長にあげるなら当然それで良いのですが。労務の知識とか無い人がなることになるので、私から敢えて賛成はしないけど。会長が営業の事を厳しい部署だと思っているのね。出身部署だから。

 

 事業部長を営業にはと聞こえ。知多工場長から理系が上がっていくなら、鋼材事業部長から営業が上がって行ってくれても良いのですが、まあ機械事業部は製販が分かれていなくて。2名上げてくれれば怒りも何もしないのですが。後知多工場長に営業経験をして欲しければ鋼材事業部長になってしまうのですが。

 機械事業部長を営業にはと聞こえ。ずっと設備家がなれる唯一のポジションだったのですが。私は知りません。で機械事業部内が製品部が二つに分かれていて。製品部長を踏んでいればお客さんに売りに入っていて。本当は理系の鉄鋼設備部の方も営業経験が少し有るのですが。文系の営業の方の人が熱処理の製品部を見ていて。業績が良い方とか言うしかなくて、文系だからなるなとまで言えなくて。

 大きく言うと鋼材と機能材で競争させているのに理系だからとか文系だからとは言えないでしょ。

 

 女性の執行役員の話に戻るね。本社しか出世できないように思われないかと聞こえ。新入社員を、なるべく一旦工場や営業拠点に配属し、総務なら総務、営業なら総務でも製品広告とかね、契約とか。まあ工場等から本社に行ける人が僅かでも居れば良いのじゃない。本社しか上がれない様に見えるのは、本社に転属される女性が居ないと言う意味だと思いますよ。会長は営業から上げたかのですね。執行役員になるのに素人ではと思っただけですよ。営業に何年か居て、本社の経験も積んだ後なら良いと思いますよ。若しくは会長と意見は違うのですが、工場の総務から上げるとかね、一旦本社業務も解って欲しいですが部長なら。

 

 女性の総務部長は女性を上げたいと言うのじゃないかと聞こえ。機械事業部の総務の人事評価は基本的には機械事業部や常務が持っているのだと思いますよ。人事異動は取締役会の決済が必要かもしれませんが。はっきり解るのは私が機械事業部が品質質保証室に居ても本社の品質保証室が人事評価する訳では無いですよ。でも本社の品質保証室が品質保証室長会議とか開いていて、全社の品質保証室の面倒を見る立場に有るのでしょうね。

 

 本社は人事に介入しないのと聞こえ。それは人事部の仕事だと思われてな。時々違う工場に異動するけど。

 

コマーシャル

材料切るなら「桑ポンEXCEL管割り計算」 400円~ 

https://prity.thebase.in