トヨタさんのミライが一回の補充で数百キ㎞伸び、水素のエンジン車の話も出て来るのですが。都市ガスのカロリーはm3辺り、水素の4倍位有るのです。

 都市ガスの圧縮ボンベの自動車はあまりニュースに出ない気がしたのです。究極目標では無いのですが、ガソリンよりCO2排出量や産出国の地域依存性が少なく、現実的な価格ならもう少し騒がれても良い気がしたのです。機械事業部が炉を作るとガソリンどころかA重油より都市ガスが安いのではないかとか言って建てるのです。

 私はあまり知らなくて検索してたら有ると解って。

 車両もボンベが付くだけで電気自動車よりずっと安いはずで、圧縮機がスタンドに必要ですが、水素を供給することを思うと、本当に圧縮機だけで、都市ガス配管がスタンドまで来ていれば輸送も楽なのです。

 

以下の文献で天然ガスとなっているのですが都市ガスの事だと思います。

天然ガス自動車の概要・仕組み | 日本ガス協会 (gas.or.jp)

 

 何故CO2排出量が少ないのと聞こえ。基本成分が都市ガスがCH4なのに対し、油はCH2‐CH2⁻ と鎖になっていて、燃料に含まれるH燃料の割合が都市ガスは多いのです。

 

 石炭はじゃ無いのと聞こえ。CO2の目標がどんどん高くなっていくのですが、埋蔵量とか価格を考えると、石炭の代わりに天然ガスはもったいない所が有ってね。ガソリンの代わりに天然ガスなら当然のように思えるのですよ。

 

 灯油はと聞こえ。PHVのガスタービン用とは書いたけど、エンジンで焚いたら駄目だよ。ライバルはプロパンガスになり圧縮して液化するメリットが有るよ。プロパンガスより都市ガスが安くて環境に良くないといけなくて。

 

 マツダさんが関心を持ってくれたと聞こえ。水素エンジン車が出来ると逆火しにくいだけでも楽なはずです。トヨタさんもです。マツダさんはミニバンを譲りたくないと言っていると聞こえ。逆火が無ければ普通のエンジンでも良いのですが。ロータリーエンジンのパワーなら、と言う意味なのでしょうね。水素と同じ車にしたいので。都市ガスエンジンは空気の一割位都市ガスの体積が占めるので、少しパワーは落ちるはずなのです。

 都市ガスと水素を両方対応はと聞こえ。灯油と軽油はガスタービンで燃やすには近い物なのですが。空燃比の調整方法とか考えないとアイデアだけでしょうね。ボンベを空にしなければ混ざってしまいますし。都市ガスと水素では、ガスの重量も違い、必要な量も変わり。だからいけないのではなく、特許でしょうね実現すれば。

 酸素分圧測定はと聞こえ。空気比の微調整用として使われていて。温度が上がらないと作動しない欠点が有り、空気のフローメーターと燃料流量による粗調整はガソリン車でも必要です。体積流量はと聞こえ。気体なので圧力等が測定して有るのが前提でも、同じ空気量に対し水素は都市ガスの4倍の体積が必要で、それだけでは制御できません。成分分析はと聞こえ。水素と都市ガスの混合比が解れば流量は流量計で計算できると思います。成分分析の方法は???蛍光X線分析はと聞こえ。**さんがスクラップで使っているのは有る程度重い元素しか測定できません。

 

 ボンベを両方持ち水素を主に使っていざという時都市ガスはと聞こえ。いざという時はガソリンで良い気がしてな。給油できる個所も多く、タンクも小さく安いので。

 ミライと言うか室温で動作する燃料電池は水死だけしか燃料に出来ないけど。

 プラグインハイブリッドに近いのと聞こえ。水素や都市ガスのエンジン車の場合エンジンは有る訳ですから。非常用でガソリンを炊くのはより簡単です。

トヨタが水素エンジン車を市販へ、欧州勢もBEV一辺倒から変化 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 液体水素なんてのを供給できるかどうか知りませんが、航続距離で苦労しての考え方なので、予備燃料の考え方は良いのではないかと思います。話はそれますが。

 

 タクシーと聞こえ。燃料費を安くする為に都市ガスとしたのですよ。水素はガソリンより高いのですよ、カロリーベースでは。クリーンと言う事でメリットがと言う事で買うのでなければ。まあ水素エンジン車としては予備タンクは引いているのですよ。水素ボンベの容量を無理しなくて良いので。

 

追記

 水素タンクが小さいと頻繁の補充しないといけないのではと聞こえ。ガソリンが有る為ギリギリまで水素を使える所が有って。水素が100km分残っていても、30㎞/ℓのハイブリッドカーだと、3リットル程度ガソリンを残して補充するに等しいのですよ。エアコンとか使っていて、カタログ値より距離が出なかったりするのは、予備燃料が有っても無くても同じなのですよ。残り100kmを過信しては駄目ですよ。渋滞と聞こえ。アイドリングストップはエアコンが付いていると長時間使えなくてね。

 

 プラグインハイブリッドより安いのと聞こえ。プリウスプラグインハイブリッドも460万円からなので、車両価格では勝てないといけないのですよ。

 

 液化はどう思うと聞こえ。液化天然ガスでも車の中でマイナス百数十度を保たないと蒸発してっちゃうのだよ。供給も専用のローリーで運んで専用の容器に入れないといけなくてかなりの大規模でないと、東邦ガスさんの配管にはかなわないよ。

 液化水素も供給出来る所は限られてくるよ。

 

 ミライのインフラはと聞こえ。液化水素を供給出来るようにはなっていないよ。

 

コマーシャル

材料切るなら「桑ポンEXCEL管割り計算」 400円~ 

https://prity.thebase.in