例えば、2500万円もすれば、8畳×4室のマンションは買えてね。8畳一室に6人以上やはり入って。6人×4室×4戸×10階層=900人くらい入って40戸10億位のはずなのです。廊下やエレベーターとか別でねマンションも。

 まあ600~700人でも良いから研究の実験器具や会議室、キャビネット等を入れたいかもしれませんが。

 本社が2億/年位の家賃なら、5年回収位のつもりでいるのです。

 30億と聞こえ、何のこっちゃろと思っているのです。

 

 坪単価で議論できないかと聞こえ。参考文献を載せますね。5000m2の大きなビルですが、安い物で150万円/坪です、8畳4坪、4部屋16坪なので、2400万円/戸建てなのです。私の計算が大体の相場です。廊下が坪単価に入っているかもしれませんね。

 

事務所ビルの建設費とは?坪単価、工事費の内訳・相場、コスト削減のポイント・事例を紹介|コンストラクションマネジメントのアクア |コンストラクションマネジメントのアクア (aqa-pm.co.jp)

 

 研究の跡地はと聞こえ。本社が来るなら駐車場が必要で。駐車場が出来てから来てくれれば良いから。機械事業部は設備を置けるのではと思うでしょうけど。今早急に必要なものが研究移転後に持ってこれる訳が無くてね。

 

 **大学と聞こえ。新しい建屋を建てると聞いて嫌になりました。子供が減っていく救済のつもりだったのです。余裕があるなら援助しません。新しく建てた建屋に入ればと聞こえ。それで何が下がるの。どうせ贅沢な建屋にしたのでしょ。

 まあそれはさておき本社の移転先と言って来て。**駅周辺では**大学のビルが一番良いビルでは有りました。単独でそれなりに格好の付くビルは建てられなくて、本社の人数の関係上。それだと完全なる値下げだったのです。最上階に食堂も有ってな。お客さんも本社の人も最上階に行けるから。それで登記上の本社と社長室でもそのビルにしておけば、周辺の安いビルの何処かが使えれば良かったのです。

 その後現社長が研究所の建屋を新しくすると言ったらしく。まあ星崎工場さんに大きな建屋が経つなら、そこが本社でも良かったのです。

 

 土地のこだわりが無いけど建屋にこだわりが有るのかと聞こえ。**駅が有るから、**ではなく、**グループが有るから**駅が有るのだよと言っておけば、それはそれで良いと思っていました。トヨタさんが有るから豊田市ほどでは無いのですが。

 

 どんどんでかいビルになってと聞こえ。私はわざとそうするつもりだった。細かい建屋が幾つか有るより格好がついて。

 

 本社を軽く見ていると思ったと聞こえ。建築屋さんはこれはマンションでこれは本社だからとか思っている訳がないじゃない。アーク炉だと神様が宿っているけど圧延機には無いとか。

 

 繰り返し普通のタワーマンションと同じに見えないと聞こえ。最近の技術ではそれなりの値段でタワーマンションが建てられるのです。建屋の色を黒くしておけば良いですよ。威厳みたいに見せたかったら。マンションではまず使わない色だから。

 

 知多工場さんはと聞こえ。事務所棟が既に建っていて。知多寮もかなり大きい建屋なので大丈夫なのだそうです。海と運輸鉄道が有るので大きい設備が欲しいのですが。人間の居場所としては**町駅が有る星崎さんが有利で。

 

 本社を流石に移そうとするのかと聞こえ。だから建設屋さんは本社だから移転しては駄目とか言う訳無いでしょ。で1億でも、2億でも本社が家賃を払っていると5年とか10年とか言えるけど。研究を移すだけだと何年回収も何にもないでしょ。

 

 屋上の食堂が満員にならないかと聞こえ。**大学さんの場合は少し最上階を高めにして有るのです。元々の星崎さんの食堂に行きたい人もそれで出てきますし。従業員さんが行ってみて、お客さんが来れれば良いので。で少なすぎるなら、室長クラスが食べに行ってください。室長と一緒に食べたい人が居るから。

 

 役員はと聞こえ。その誰でも会えるようになっていなくて、自分の部屋か席で食べるのではないでしょうか。

 

 **高校の場所を欲しいと言っていると聞こえ。えっと。**高校を**大学にまとめられれば、建屋としては大学が良いのでしょうね。**町駅に一番近い土地で。星崎事務所は星崎工場に有るのでないと常識的にはいけなくて。本社が来てくれればね。**ビルは移動できるでしょうね。研究はそこと工場内とどちらが良いかと言う話になるでしょうね。星崎工場さんの立場としては敷地内に居て欲しいでしょうし。運動場もね**大学さんのが滝春の北に有って、大体使われていなくて。体育の授業を同時には出来ないのでしょうけど。まあ体育館も大学の物を使わないといけないですね。でも人数が減っているなら可能かもしれなくて。駅近くには人間を置かなきゃいけなくてね。まあ商業施設が呼べるかは建てる側では解らなくて。高蔵は商業施設が来てくれると言う話で移れたのですが。マンションと聞こえ。建ててその価格で売れないとはっきり失敗でね。高蔵で億ションとか言い出して馬鹿かと思ったのですよ。高蔵より場所が良くてと聞こえ。しかしマンションでは読めなくてね。幾らで売れるかどうせ。

 心配しないで下さいね。機械事業部に建てる立場に立ってほしいと言われていて。とは言え儲けにならない話も出来なくてね。社内的に。

 

追記 大同学園に敵対して話しているのではないのですよ。担保として土地が有るのはそうなのですが、金利や固定資産税が掛かるので、不必要に高い土地だとまずくて。スクールバスはと聞こえ。学校が駅近でない場合はどうしても必要なのですよ。**町駅から**大学まで出しても良いのですよ。バス代を払ってもらわないと採算が取れなくてね。学生の場合、鉄道の定期券が数分の一の価格で安く。鉄道を使える人は鉄道で来ますよ。名古屋医専さんはと聞こえ。専門学校なので体育授業の体育館や運動場は必要なく、土地が高い分かなり背の高い建屋でしょ。土地が空けば**さんの文系の人でどう利用するかは考えたいそうです。失敗してもこちらのせいにしないで下さいね。

 

 テナントビルの立場に立ってほしかったと聞こえ。**のみずほが言っているなら馬鹿なのだは。そりゃ下げれば何処だって困る訳さ。燃料が値上がっても、省エネをして有難うなんて言われる訳が無いでしょ。中電さんやと東邦ガスさんに。何だってそうさ。何して稼いだんだ手前は。中電さんや東邦ガスさんにみずほさんが貸しているから我が社は省エネ出来ないと言う意味だよ。

 

 三菱事地所さんだからと聞こえ。三菱重工さんの子会社と言う訳でも無いのですよ。三菱グループだからと言っても、三菱重工さんがお客さんなだけですよ。事務所の賃貸経営している所に三菱と付いているだけで恐れをなしてどうするのですか。誰だって中電さんの方が怖いですよ。

 

 知多工場さんが営業を渡したくないと言っていると聞こえ。鋼材事業部長が本社のはずで。機能材料の営業が居ればかなりの人が居ます。でも営業は来たくなってしまうと思いますよ。会長と副社長が居ると。

 

 大同高校の土地は何十億かするのだよと聞こえ。100m×200m位は明らかに有って、10万/m2有ったって当然の様な気はするのですが。私では使い道は。名鉄さんに任せたいとか、**さん系列で公示したいとか聞こえるのですが。**さんの本社を10億とか言っているのに何十億ではちょっと自社で使えるものでなくて。

 

周辺の住宅地が8万円/m2していて。完全に駅の隣の広い土地ですからね。

大同町駅(名鉄常滑線)の固定資産税・固定資産税評価額 | トチノカチ (totinokati.com)

 

イオンだとと聞こえ。知らないけどイオン大同店としておいてくれないか。アピタ大同店で怒るつもりは何もないけど。

 

 高校の建屋を白水に作ってはと言って来て。大学の建屋が少子化で建屋が余って来るなら助けたかったのが趣旨でね。現建築土木棟も**さんが寄付金に見せてだまして作らせたとなっていてもめているのです。どうしても高校の建屋が要るなら何も言いませんが。

 

コマーシャル

材料切るなら「桑ポンEXCEL管割り計算」 400円~ 

https://prity.thebase.in