良く有る本にはね。営業利益から本社費用である一般管理費を差し引いたものが経常利益なのです。

 でも営業利益に**さんは本社費用を入れて有って、営業利益より経常利益が多かったりするのです。

 機械事業部も一般管理費は1割取っているのですが。例えば営業費は一般管理費なのかとか、何処までが一般管理費なのかはあいまいなところが有って。間接人件費は入れて良い所も有って工数が幾らか高いので何とかなるのですが。

 

 どうして本社費用が営業利益に入っているのと聞こえ。配賦計算しているのが悪いとまでいうつもりは無いのですが。何処の本社費用か分けて有って。営業利益ベースでしか各事業部の収支は解れていないくて。でも本と違うなくらいの事は思えて。

 

 本社がビジネスをやっているのじゃ無いのと聞こえ。まあ持っている株式の受取配当とか有るかもしれませんね。だけど明らかに本社費用とか言って各事業部から取っていますよ。その上で営業利益を出していますよ。

 他にビジネスはと聞こえ。機械事業部が元有った高蔵の土地を、イオンさんに売って利益が出たとも聞いたことが無いので貸付料が有るのかな???それは機械事業部の物だと言いたかってと聞こえ。私に言って来るな今更。その土地の維持費として本社から借入金をしないといけないのですよ社内金利で、一見財産が有っても。銀行から借りた金であくまで今の土地だって持っている形ですよ。後土地の固定資産税もかかりますし。

 で各事業部からなら金利を少し多めにとって儲けているのだと思いますよ。

 高蔵のお金については。ちゃんと機械事業部の借入金をその分減らしてあげたと聞こえ。現滝春テクノセンターの費用も少ないなりに幾らかは必要なのですが。

 

 株も金利がかかるじゃないと聞こえ。それは嘘では無いですね。

 あともう少し言うと自己資本は各事業部に分配されていません。要は各事業部は全部資金を本社から借りているのですが。本社は銀行から全部借りているのではありません。新しく設備を建てたいとかすればその分は全額借入に成るのですが。

 

 本社費用を払うかでもめていると聞こえ。毎年もめるのですが。そんな事に入りたかったのではなく。営業黒字、経常赤字に意味は無く。自分たちの本社費用を含めて赤字だったら赤字ですよ。漠然と私が一般管理費の範囲をつかめなかっただけです。まあ赤字すれすれの所は気にはなるでしょうけど。鋼材の利益が少し大きくても。鋼材だと当たり前なのかなと思われるだけですよ。全社の経常利益で組合員ボーナスとか成り立っていて。でそりゃ鋼材だけえこひいきも困るのですが、管理会計には法令上義務はなく。えこひいきで貴方の給与が低くても国は助けてはくれませんよ。

 

 ちゃんとルールが有ると聞こえ。機械事業部が例えば子会社に成れば。機械事業部内に有る企画管理部が本社で。それだけで現在の事業部のお金が一般管理費です。管理会計なのに裁量が無い事になっているの???済みません私が解らないだけです。

 

 営業費用は工場費用だと聞こえ。と言うかはよく知りませんが。営業利益の中の費用でしょうね、一般論では、営業の出している利益と言う意味なので。機械事業部の営業は自分達を一般管理費だと思っているのですが。ちょっと私が解釈できない部分が有って。本社費用も一般管理費でね。1割取っているのですが。

 営業は工場固定費だよと言いたいと聞こえ。そういう言い方ね、工場費用とは。

 

 本社に営業は必要ないと言いたかったと聞こえ。その代わり事業部から金を巻き上げているだけで生きている所に見えてさ。本社に営業が有ると稼いでいるように見えるのだけど。東京本社に営業が居て怒る人は居ないのだけど。お客さんの本社が東京の場合がどれだけでも有るからね。それとさ栄に有るの関係ないけど。単に栄の立地が高すぎて営業が居ないだけに思っていた。

 建てる事を上にあげたかったと聞こえ。全社的にはお金を使う事を上に上げたいだけの意味なので。機械事業部の人間は要らないと言われる訳だ。

 

コマーシャル

材料切るなら「桑ポンEXCEL管割り計算」 400円~ 

https://prity.thebase.in