みずほ銀行さんが双日(商社)さんにグループ会社を紹介するための検索ソフトを売りつけて。それが有っても仕事が来ないと言われて。機械事業部が2割り乗ってくれていいから下請けを商社さんが1割で探すと言ったらしく。海外はともかくとしてね、日本で機械事業部より3割安ければそこが圧勝なのです。そんな事を引き受けてくれるところは有りません。

 そこに仕事を出すつもりで製作図を書いていないと聞こえ。今すぐ製作図を書く人を集めてください。製図者の支払いよりも納期遅延のペナルティーが怖いので。

 で現地工事の人は製図が無いのに一先ず集めないで下さい。製図が無いのに勝手に作る訳が無いので。何人にするのかは営業が判断せず設計責任者に相談してください。

 あまりに格好悪い話なのですが私にしつこいので公開します。

 

 自分達より3割安い所なんて無いと言っているのかと聞こえ。機械事業部だと思って舐めているだけで。鋼材で愛知さんを見つけたり、軸受で山陽さんを見つけたり、工具鋼や高合金で日立さんを見つけてきたって、3割安い訳が無いでしょ。

 例えば雰囲気炉の中外炉さんが機械事業部より同じ物を3割安ければ全部そっちです。真空炉だと日本真空さんとかIHIさんとか見つかるでしょうけど。製鋼設備で日鉄さんやJFEさんが見つかっても駄目ですよ、機械事業部の下請けなんかやってくれないから。

 太平さんはと聞こえ。オリエンタルとか言っている所ね。まあ機械事業部と言うより、**プラントさんの競合なのですが。海外製だと安いかもしれませんね。比較的安い物は**プラントさんがやっているのですが、そもそも機械事業部の製図をやってくれているはずの所で。

 

 結んだ納期がそもそも短すぎたと聞こえ。本社の取締役か常務辺りが契約を結んでいるのね。双日に投げるで月日を食わないで欲しいのですが。納期が十分あれば炭化炉は機械事業部でも受けられるそうです。

 小さい所は遅いと聞こえ。東京都の時はちゃんと詳細図を書いて無い図面を出して、現場を集めてしまい。現場が動けないまま年月をかけてしまったのです。まあ三菱さんに100個仕事が有れば、長期で100人雇っていても、次はこの仕事をとか言ってやりくりが付くのでしょうね。機械事業部で10人集めるとかなりもめる事になってしまって。

 熱処理真空炉だと、小さい仕事が毎年あってやりくりが付くのですが。鉄鋼設備部については大きい仕事が時々で。

 **さんは大きな会社じゃ無いのと聞こえ。設備設計をしているのは子会社を除くと機械事業部だけで。他所のセクションとは連携できなくて。要は会社規模が大きいので経営審査的に大きな会社なのですが、機械事業部は小さく、技術者の人数とか調べれば少ないはずです。

 

 話は変わるのですが。設計の実務経験年数も入れられるので、監理技術者や主任技術者の資格は設計者もなるべく取って下さい。現場監督でなければ要らない気がするでしょうけど。技術者はSVさんしか居ないことになっていて。建設業経理の資格を持っていたのは私1名です。今は居ないかもしれませんね。

 

コマーシャル

材料切るなら「桑ポンEXCEL管割り計算」 400円~ 

https://prity.thebase.in