災害で 逃げる高速 無料かな

今日は原子力再稼働のナビゲーションがやっていました。
番組も反対派的な内容を国や自治体に投げかけていましたが、使用積み核燃料の問題等、あえて対処できないと解っている話を質問しても、回答は出来ないからなあと思いました。

私はインターチェンジで大渋滞になるのが少し気になりました。
当たり前なのかもしれませんが、無料にしてインターチェンジをスット通れるようにすれば、渋滞は緩和されるのではと思いました。
何処の避難でも同じですし。
普段高速を利用する人はETCで利用率は90%なのですが、普段高速を使わない人も多く、普及率は50%程度なのです。
ETC出ない現金レーンは、数が決まっていますし。
高速道路本線への侵入は1車線に決まっていますし。
料金所をスッと抜けられると、渋滞はそこでの問題では無くなると思います。