手紙代 電力小売り 減らせるは

今日のクローズアップ現代は電力の小売り自由化でした。
実は私の携帯電話の料金は、何処で確認して良いのか解りません。
私の家が使った電気料金は、電力会社が毎月ハガキを送ってくれるので解るのですが。

メールにするとか、インターネットで確認して下さい。にするとその分は安くなる様な気がします。
大量に発行しているのでしょうけど、紙代、印刷代、切手代がかかります。
発電や大口需要家等は既に自由化されていて、自由化されるのは小売りだけですし。

銀行の決済に手数料がいるとなれば、数カ月まとめて引き落としするという手段にも出る所も有るかもしれません。
ガス会社だと、ガス料金とセットの手紙や決済をすれば、僅かにコストで勝てる気がします。
文系の人は競争が促進すれば下がるのだ。とかそういう考え方なのでしょうけど、理系は物的に何が減って安くなるのだという世界で。

番組に出て来た、自治体が着目した電力は太陽光で、ピーク時に発電してくれるとはいえ一番値段が高い発電方法だなあと思いました。
火力等は、送電損失も有るのですが、規模で効率が下がってしまうので。
地産地消は言うは易し行いがたしに思えました。