在宅で 24時間 介護する

今日のクローズアップ現代は在宅医療や介護でした。
自分が入った訳では無いので老人ホームと言う所は解らないのですが。
スタッフが24時間見てくれて、有り難い場所だと思います。
番組の意見なのかゲストの意見なのか、在宅で24時間介護すれば良いと言う意見が出ていました。
一人で一人老人ホームも入居者を見ている訳では無いので、老人ホームよりもっとお金がかかってしまうなと思いました。
8時間労働者を3名お年寄り一人に使うという意味で。
介護職員の土日等の休みに別の人が入ればもっと人数が多く。

東京だともっと高いのかなとも思いますが。
月5万円程度の建屋代が何なのだーと思います。
トイレもキッチンも風呂も共用で良い訳ですし。

在宅で質の低い介護(短時間の介護)をすれば安いと言う意見が多く、皮肉なのかなとも思えました。

料理も、弁当でいいのではと私は思えるのですが。
デイケアでは弁当の日が多く、昼食を作れば半日終わります。
ヘルパーさんが付き添いでご飯と味噌汁を作り、午前3時間それだけで疲れたーと言っている障碍者もいました。
機能回復のために、出来るだけ付き添ってとなって居る様なのですが。