難民は 日本に昔 来てた気が

今日のクローズアップ現代はシリアの難民の話でした。
基本的に日本に外国の人が来ても、不法入国になり送り返される気がします。
昔船で日本に渡ろうとする人たちがいると、ニュースでやっていた気がします。
戦争での避難民なので受け入れようという話なのだろうか。
欧州は戦争の当事者ですし。
政治難民も日本で仕事を見つけられないとなれば、生活保護をもらって生きていてもらうだけの様な気がします。
日本に帰化しようと思えばかなり難しいそうです。
ヨーロッパはシリア難民どころか、普通にやって来る移民に対して偏見があり、優秀な移民の象徴だったサッカー選手がいけない事をして、やっぱり移民はダメだとか言っていた気がするのですが。