質問頂き有り難うございます。

(Question) 初歩的な質問ですが、何でアメリカは利上げをするかどうかもめていて、結局利上げを見送ったんですか?利上げ見送りの、日本や世界経済への影響は? .. 削除
2015/10/5(月) 午後 3:48 [ 為替王 ]


トラックバックが有り返答をしたのですが、これで良いでしょうか。
初めてのトラックバックで、ブログの使い方が良く解りませんが。

アメリカの場合、政府と中央銀行FRB(日本で言う所の日銀)が独立なのかもしれませんね。
あくまで利上げはオバマ大統領が言ったわけでは無いのですよ。
お金を借りている政府は金利が低い方が良く感じると思いますよ。
昔は日本も独立で無ければらないとなっていたのです。

中央銀行の儲けは何も無いですからね、0金利でお金を貸すなら。
最近は日銀に政府が物価上昇をさせろと言ったとかなっていますが。
昔は日銀の決めることに政府が口を出したら駄目だとはっきり言っていたのです。
日銀は国債を持ってはダメだというルールも有ったのですが、それも国債の引き取り手が無いということでなくなりました。
利上げが中止になったのは、中国が発端となったとなっている同時株安の影響も有るのかもしれませんね。

と言うのは私の私見ですが。
アメリカ、金利で検索すると、色々な人の意見がインターネットで検索できると思いますよ。

少し日銀の説明をすると、ちゃんとバランスシートがあるのです。
基本的には一般企業と同じです。
日銀券を発行すれば、負債になるようです。
一方普通の銀行に銀行券を貸して在るのが資産で、銀行が破たんすれば、資産は無くなり、負債が残るのです。
日銀券を発行出来れば、滅茶苦茶出来るという意味では無いのです。
電子マネーのマナカが発行出来てもめちゃくちゃは出来ないのです。
あくまでも貸しているということで、日銀券を発行しており、刷れるからあげられるとかそうではないのです。