ど素人 宇宙中性 何故解る

ノーベル物理学賞を見て思う。
ニュートリノが質量を持つかどうかは、宇宙が膨張し続けるのか、重力で収縮するのかに影響する話だと思います。
私が気になるのは、電気的に宇宙が中性だとなぜ解るのだろうです。
中性でなければ反発力のほうになりますが。
似た様なことは書いたことがあるのですけどね。


ど素人が思うにはですが。
E=M*C^2の考え方からすると、私はエネルギーが有るので光にも質量が有る様な気がします。
光はブラックホール等の重力で曲げられることも有ります。
核融合や分裂もも光等に質量がなければ、重量は勝手に減少すると言いう意味です。
熱になるとも聞こえて来たのですが、赤外線を放出して温度が下がれば、熱は光に移り変わるのです。
エネルギーを持たない、ニュートリノ等の宇宙線の測定などと言うものは出来るのでしょうか。
エネルギーが有るゆえに、質量は有ってしかるべきものの様な気がするのですが。