死ぬ人が 生体肝は 前提で

今日のクローズアップ現代は生体肝移植でした。
根本的に、生きている人からの臓器移植でビジネスだと聞くとぞっとします。
お金次第で、臓器売買に繋がる気がして。

ある病院で、9名中、5名が無くなったのか。
臓器移植しないと死んでしまう人が何名か助かった気もするのですが。
それと提供者が、脳死なのか生きて要る人の臓器なのかとは関係無い気がしました。
手術に協力した提供者が死亡したわけではないので。

9名中5名の死亡がひどすぎるらしく。
一般的には成功が83%とと出てきました。
癌の子供など、元々難しい人が含まれていたらしく、偶然多かったような気もしますが。
しかし、番組で出てきた、病院一つが手術できなくなるのは、それほど大きい話では無い気がしました。
9件ですしね。
手術の件数はそもそも的に。

話は変わりますが、私も一人でいて声が聞こえたり、頭が痛くなったりで、病気とは関係なく、脳を手術されている様に思えてしまうのですが。