安保理で 多数アメリカ 拒否ロシア

今日のクローズアップ現代は国連でした。
フランスが極力、拒否権を使うなと言っていると出てきました。
基本的には、ロシアと中国が組んでも、常任理事国と非常任理事国を合わせた多数決で、欧米が勝つのは確実なので、フランスの立場は拒否権を使うなの訳か。

シリアでイスラム国が台頭したのは、アメリカとロシアの代理戦争で内戦が有ったからか。
日本は昔イギリスの支援で、薩長が幕府をひっくり返して良かったとなっているのですが。
反政府側をアメリカ側が応援し、政府側がロシア側だそうです。
それでISが台頭して、政府なんてもうないんだとか言っているのか。
ニュウスで少し前に見たのですが。
政府がロシア側だから。

国連が過激派組織に敵だと見られていると出てきました。
日本にいて思われるのは、過激派組織の多くがイスラム組織で、イスラム側で拒否権を発動してくれる、安保理常任理事国なんていないですからね。
多数決では勝てないでしょうし。
軍事的なことは、総会では無く安保理で決まっていますし。

国連が12万人部隊を派遣して、死亡者は126人と出てきました。
私が思っていたよりは安全な気がしました。
自衛隊が何処でも駆けつけるようにと決まったので大丈夫なのかと思いましたが。
病気や事故でも普通に1/1000人は死んでしまうので。

最近日本が常任理事国を目指そうとは聞かなくなった気がしました。
理由はお金を出しているからだったので。
最近円安で出せないのかもしれません。
非常任理事国も今は日本は入っておらず、韓国が入っている様です。