若い子が 八百五十 雇えない

今日はナビゲーションと言う中部地方番組でした。
若い人が人口減少で雇えないと言う番組でした。
飲食店が、830円の所を850円にしてアルバイトを雇えないという話で。
愛知県の方が賃金が高いのかな。
看板広告を見ると、コンビニが850円で、飲食店は900円以上出していないかなと思いました。
厨房は熱いですしね。
専門性が有るだけでずいぶん違うのですが。
私の学生時代は、塾講師だと2000円近い時給でしたが。
普通の所でアルバイトをすればそういう金額でした。
塾でアルバイトをしていた当時は、名工大だったのですが。
愛教大と待遇は変わりませんでした。
講座を受け持たせてもらったことも有りますが、個別指導が主でした。
私は化学と世界史が強かったのですが、教えていたのは主に数学でした。
高校受験や中学受験も難しい物は難しく、医学部を目指すという子はこちらが問題が解けるかどうかとなるのですが。
私の場合、家庭内暴力を振るったりしてしまう、数学の成績が2だった子が3になってくれたりしたのが良い思い出でした。

教え方というのも有ると思いますが。
化学だけで、高校の先生はOKか。
もう忘れてしまいますがそう思います。
工業高校なら、工学部出の先生で実はいいのですけどね。
私は材料専攻で、そういう高校は無いので単位を取らなかったのですが。
障碍者として社会に戻れば、私の半生は、無かったのと同じになってしまう気もします。

以前書いたのですが。

名工大卒で、一浪して名大の大学院に入ったのです。
私が受験した、大学院が量子工学と言う応物系の名大でも人気のある、大学院で、1年目は教科書のそろっている応物で受けたのですけど、惜しかったと言ってくれたのですが駄目で。
2年目に、材料のノートを友達経由で入手でき、試験科目を材料工学の試験にして、量子工学に入れたのです。
青色ダイオードの、ノーベル賞を取った先生も、分野的には量子工学に入るのではと思います。
名工大の材料の大学院も受からせてくれたのですが、就職力等違う気がして。
会社に帰れるかは、はっきり解っておらず。
会社に帰れなければ、頭の痛みが取れれば、何か資格でも取って専門の仕事に漬けるといいのですが。
熱エネルギー管理士も受かったのですが、更新を怠っていたら、資格が無くなり、私の資格は、機械の技術士補と、経理の2級、初級シスアドなのです。
材料や応物屋さんの資格としては、変な資格に思えるかもしれませんが、設備系の部署の間接部門だったので、こういう資格を取ってしまったのです。
機械屋さんで、私がお前のセクションに入りたかった。
と言ってくる人もいたのですが。
設備は全工場に有り、機械屋さんや電気屋さんは取り合いの様で。

電験3種を頑張りたいのですが、頭が痛くなったりして今年は受験できませんでした。
昔は2科目簡単に受かったのですが、またやり直しか。
仕事では建設構造の事も学んだのですが、実務経験年数が長くないと、建築士の資格は取れなくて。
まあ設備を作るセクションなので、本当の建築物を作ったことがある訳では無いのですが。
でも大きな設備になれば、鉄骨ですが、建築と似た様な話になってきてしまうのです。
技術士の機械分野の熱と上級シスアドは落ちました。
これらの試験は論文試験で、全問書くには書いて落ちたので、マークシートと違い、何処が間違っているか解らずテスト対策が出来ないので、再受験しませんでした。
ワープロを使って良ければ、私がブログに書くのが論文だったりするのですが。
手書きなので字が汚かったり、漢字を間違っているのがまずいのだろうか。

一番自慢に思っていることは、学生時代に通産省の研究所でお世話になり。
国家1種の1次試験に受かったことになってしまうのですが。
その年、中部地方で材料の1次試験合格者は3にんしかおらず。
院試より難しいのですよ。
私は英語が全く苦手だったのですが、選択問題で外せたのです。

会社での仕事で立派なことが言えればいいのですが、入社3年目に精神病にかかり、病と共に働きだったので。
それが自慢と言えば自慢かな。
薬を飲んでいるだけでもハンディーは有るらしいのです。
気が狂って笑いが出ている人(精神崩壊している人)が、まだ雇用されているぞと病院では言われていました。
企画管理部の中の室だったことも有り、色々この方が良いとは書いたのですが。
表彰の一度もされなかったので。