今日テレビ 就職売り手 障碍者

障碍者雇用枠が、1.8%から2%に引き上げられたらしく、クローズアップ現代でやっていました。
あと大手に義務が有ったのですが、少し小さく100名以上の会社に義務付けられたらしく、それも大きいなと思いました。
A型の作業所は最低賃金以上で雇わないといけないので、給与は少し控え目に言っている気がしました。
8時間5日労働では無いのかもしれません。
私の住んでいる武豊町にある、農業等をやっている作業所もB型らしく、調べるとほとんどの障碍者施設はB型です。
A型の給与の壁は厚いんだなと思いました。
以前書いたのですが、何の投資をしなくても内職で給与の壁が無ければB型の作業所は成り立つので。
愛知で800円の最低賃金だと、多くの普通の事業所で殆ど変らない値段なので、そこで働けない人を集めているので普通ですが。