こんにちは。

Shiroです。

 

 

 

COVID-19をうけてzoom授業始まりました。

墨の濃淡の調節が難しく幹のゴツゴツ感を出すために何度も上から描きましたが

梅はそれが許されるさしいです。

先生のコメントは「ちょっと花が小さすぎるかな?」でした。

 

 

 

私はほんの最近レッスンを始めたところなのでまだ梅を描いていますが

ほとんどの生徒は違うお稽古をしていて

今日は「紙垂(しで)こぶし」でした。

 

花の名の由の説明からレッスンが始まったのですが…

紙垂とはしめ縄に付いてるあのギザギザの紙なんだって!お恥ずかしながら何と呼ぶかも知りませんでした。

それに花の形が似ているからなんだそうです。

 

 

まだまだ知らないことだらけだなぁ…