ども、くわのです(* ̄∇ ̄*)ゞ

最近、足の指先の冷たさで目覚めます。
我が家は古くてすきま風も多く、また山の中なので冷え込みも厳しい…( ´_ゝ`)
家の中なのに息が白いぜ☆そして鼻が恐ろしいほど冷たい(笑)
暖房器具もこたつしか出していなくて、そこにいかない限りひたすら寒いのでした(笑)風邪引きそう(*_*)


2017年が終わりに向かってるので、今年を振り返ってみようと思います。


今年は手放した年でした。
長年関わってきた趣味の団体を辞め、彼氏と別れ、大切な家族を見送りました。
どれも私には大事だったから、本当に苦しかったし辛かった。
どれも私の気持ちに関係なく、環境や状況が目まぐるしく変化し、その結果失うことになりました。

もっとうまく立ち回れていたら手放さずにすんだのかな。

…うーん、でも、それでも一時しのぎでしかなかったかもしれませんね…。なるようになった、ということなのかもしれません。
私には必要な別れだったのでしょう。

家族を失ったことだけはそんな風に割りきれませんけど。
毎日仏壇で祈ってます。
見守っていてね、心穏やかに過ごしてね。


もちろん、楽しいこともたくさんありましたよ!
相変わらず仕事場は明るい雰囲気で過ごしやすいし、友だちとも買い物に行ったりコンサートに行ったり(*≧∀≦*)
友だちには恵まれているくわのです✨ありがたや~(^人^)


2018年はどんな年になるかな。
今年手放した分、来年は新しいものを掴みたいな


つづく