パセリって、皆さんにとって

どんな存在だろう?



存在?(笑)



私の母は、庭にパセリを植えている。

隣人にパセリをあげていて、サラダに入れるとおいしいわよ、サラダにいれなさい


と、言っていた。(らしい。自分でそう言っていたから)

考えてみると、子供の頃も庭に植えていた。



キッチンに、少しのパセリを観葉植物のようにコップに入れている母。



ダイニングテーブルの上の花瓶に花が入っている。そこにもパセリが入っている。



そして、玄関の花瓶の花と一緒にこちらもパセリが入っている。



パセリが相当好きらしい。



幼少の頃私はパセリが嫌いだった。

母と姉に、今思えばシンデレラのお義母さんとお姉さんのように?かなり怖く食べるまで、色々言われた。


食事の時間でないけれど、暇だなと。

嫌いなパセリを食べさせるようにしようと、パセリを食べる時間をもうけられた。(笑)

塩をかけたら、食べられたという経験だ。(笑)



高校生か、それ以上の時に嫌いな食べ物の話になった時に

、私は「パセリ」と言った。



誰かが、

パセリ?

パセリは、食べ物じゃないよ、飾りだよ。なんか、嫌いな食べ物ないの?

と聞かれた。



他の人も、飾りだよ、食べなくて捨てるものだよ。

と、言っていた。



そんなことを思い出した。



母は、パセリが好きだねぇパセリに執着しているのかしら、と思った。

いやいや、

こんなこと思い出したり、思ったり、パセリ執着女は、私だろう。(笑)



なんのこっちゃ?(笑)

パセリを見て、つらつらと書きました。

人それぞれの考えがあるので、なんでも良いと思いますよ。ニコリッ。



パセリの写真じゃない。(笑)



読んで頂き

ありがとうございます。