お正月から地震の被害にあわれたかた、心よりお見舞い申し上げます。



お正月は、家族や親戚で集まる方も多いですよね。



人がたくさんいるほど、人の幸せや形はありますね。



私くらいの年代ですと、(いったい何歳?笑)



家族4人の人が多く、お正月は親戚が集まったりして賑やかに過ごす人が多いです。



私は、結婚昔はしていましたが、その時は親戚で集まって賑やかに楽しくお正月を過ごしていました。



何年かたち、親戚の形も変わり、色々なことがあり、一緒にいたあと、じんましんがおきたり、他あり、お正月はあまり会わなくなりました。




ここ数年普通のことでした。




喪中の親は、関係ないと言って親戚の家に行きましたが。




私はというと、2日の日は、洗濯はしたものの



本当に珍しく、テレビをゆっくりひとりで見ました。




徳光さんと田中律子さんの路線バスの旅の番組を。



ひとりで静かにおもしろいトークを見て笑ったりするのが、とても心地良い時間でした。




松本明子さん、島崎和歌子さんがゲスト。

おもしろいトークの中に、地道に努力や勉強したりしているのだろうなと思いました。



後半ちょっと見れず、また、ひとりになって途中から見ると



ゲストが変わり

森口博子さんのトークがおもしろい。榊原郁恵さん、松本伊代もいました。




明るい人たち、見ていると笑顔になれて、元気を画面から頂きました。



いとうあさこさん、藤原紀香さん、かたせ梨乃さんの旅番組も全部でないけど、見ました。




こんなに1日テレビを見たのは珍しかったです。





自分の心が楽しくなる方を選ぶと本当に良い。



私は、こんなに、テレビを見て良いのか?とか、罪悪感がチラッと生まれそうになったが、




自分を気持ち良い状態にしておくのは大切だから、良いのだ。



と、自分に言い聞かせました。




そして、楽しんだら、自分のパワーがみなぎるものかなと思いました。



そして、今日を元気にまた過ごします。活動できそうです。



自分なりに、自分を小さな喜びで満たすのは大切ですね。





読んで頂き

ありがとうございます。



では、またね。