建設業で「縁の下の力持ち」とはこの業種! | 業界20年のプランナーが、銀行手続きから不動産購入・リノベーション・家具や雑貨まで ワンストップで御提案

業界20年のプランナーが、銀行手続きから不動産購入・リノベーション・家具や雑貨まで ワンストップで御提案

「中古+リノベーション」をワンストップで実現
新築より好立地で、設計や素材など全てを自分流に
リーズナブルに叶えることができる !

「其の108」

 

こんにちは!

広島住にワクワクするウシシ

リノベーションをお届けする

株式会社アイリードの桑名敏次です!

 

今日はうちの施工管理の

M君の話・・・。

 

 

 

施工管理としての経験はなかったM君。

 

最初は、大丈夫かなと・・・タラー

 

私も不安になりました滝汗

 

M君は、もともと職人だったこともあり

 

施工を管理する側に立つのは初めての事。

 

「施工管理」

 

この建築業界では、

もっともなりたくない職種

ナンバーワンアセアセ

なのではないかというくらいお願い

 

ハードで知識が多岐にわたります。

 

施工管理とは?

 

まず、現場の作業内容を把握し

 

各パートナー業者を手配します。

そして、どの業者が、どのタイミングで現場に入り

どのような作業をいつまでにするのかの

工程表の作成し

 

工事がちゃんと進んでいるかを

確認する必要があります。

 

さらに、予定通りの予算内で

工事が進んでいるかの

原価管理も重要な仕事です上差し

 

な~んの問題もなく終わる現場は少なく

頭を悩ませる出来事は一つや二つ

必ずあるものですチーン

 

予定していた材料が入らない

職人さんが入れなくなった

計画の変更や

お客さんへの対応

近隣への対応

職人さんへの対応

メーカーさんや

建材屋さんへの対応

 

さらには、社外だけでなく

社内でも報告を求められ・・・

叱られの・・・・えーん

 

正直、大変な仕事もやもや

 

だから誰もなりたくないタラー

 

 

 

苦しい事だけを見れば・・・なんですがねOK

 

逆に

 

担当してる現場が

無事終わり

お客さんも喜び

職人さんも

会社も

満足いく仕上がりになったとき

 

誰も味わうことのできない喜びが

ありますキラキラ

 

施工管理は

会社の顔であり

会社で最も重要な役割だと

私は思っています上差し

 

この施工管理の腕次第で

会社の信用を

上げるか、下げるかの

重要な仕事です!

 

そんな

施工管理を始めたM君

最初は大変なことがたくさんあると思うけど

頑張ってほしいと思っていますウシシ

 

建築業界には

色んな職種がありますが

施工管理とは

現場が円滑に回るための

潤滑油のようなもの

 

そんな職種もあるのだと

お客さんにも知っていただけたら

幸いです。

 

それではまた明日バイバイ

 

↓アイリードHPです。

広島住にワクワクするリノベーションを!!