加湿器の使用をやめております。それで湿度は40-50%程度(室温22-23度で)。なかなか快適な湿度です。

今年は暖冬。雪も少ない。
従って、外気の含有水分量が多いので乾燥しづらいのでしょう。加湿器なしで、今年は問題ないかも?

また、暖冬のため、電気代が非常に安い。
去年よりも暖房を使っているのに、電気代が減っている。
LDKのみの暖房から全館空調へと暖房区画を広げたのだけど、、、実に快適。

で、肝心の結露だが、ほぼ発生なし。

外気が0度を下回った時はうっすらと窓枠に結露する。まあ、許容範囲。軽く水滴がつく程度だから、、、。カビも生えず、綺麗なものです。。。  

ちなみに、内窓施工した引違窓は、外窓が微量の毎日結露あり。いい乾燥剤ないかなあ。いい乾燥剤を窓間に設置すればこの結露は根絶できるはずなのだが、、、。