タミヤCC-02の定番カスタム | クワマログ

タミヤCC-02の定番カスタム

今日はCC-02シャーシにラテラルロッドを付けていきます。



一応、これが今のところの完成形。

もうすでにたくさんの情報が出ていますが、以下が私のレシピです。

・サーボステー
・ジュラカラーセット
・M3ステンレスネジ棒
・M3なべネジ各長さ15~35mm
・キットで余った6mmアジャスター

先ずはフロント右のアッパーリンクを外します。
外した時にボールカラーを2つ外して取っておきます。

次にサーボステーをフレームに固定します。



ステーは横方向のネジ山を3mmドリルでさらってるのと、座面を削って平らにしてます。

それに外したボールカラーとジュラカラーで位置決めしていきます。(写真はローフリクションボールカラーを使用しています)


そしてアクスル側はこんな感じで


ロアアームの固定ネジを35mm?を使用

位置は現物合わせですね。

そしたらM3のネジ棒とキット余りの6mmアジャスターでリンクを作って完成です♪





各可動域の確認をします。




サーボホーンはうまいこと逃げました。



フルバンプしても当たりません。そもそもフルバンプする事はほとんど無いですが。。


が、しかし


ステアリングを左に目一杯きると

ステアリングのエンドが、突き立てたポールに当たってます。



アジャスター切って


少し余裕は出来たかな?

で、タイヤを付けて確認してたら



タイヤにネジが当たってる。。。

ここはカラーを短くして低くすると、ラテラルロッドのジョイントと当たる・・




ここはステアリングロッドを曲げて対処しました。
タイヤ干渉も解決。


同時にラテラルロッドも曲げて、ジョイントの動がスムーズな角度に適正化。



フルで伸びてるときもジョイントが自然な角度になるようにしています。

と、こんな感じで完成です。

効果はてきめん!

スクエアのナックルとユニバーサルジョイント付けた後位にやった方がいいと思います。

次はギヤボックスのかさ上げやってみます。

それでわ!