3日はややくん5歳の誕生日でした。

こんなご時世なので、毎年のようにお祝いの旅行やお出かけできるはずもなくえーん

家族でささやかなお祝いニコニコ



当日は、自分のケーキは自作です(笑)

イチゴいっぱい乗せました!!

日曜にケーキやさんのケーキでもお祝いしましたよ〜ニヤリ

プレゼントは相談してラジコン。

しばらくお出かけできないので、家の前でも遊べるものにしました。

旦那が便乗してドローン買ってたわ。。。なんでや。


この1年の成長

コマなし自転車乗れるようになり、縄跳びやボールつき、鉄棒などにも挑戦しました。

時計が読めるようになり、時間の感覚が身についてきたのか、マイペースながらも時間を見通せるようになりました。

ひらがなカタカナは濁点なども含めてほぼ読めるようになり、名前くらいは書けるようになりました。

数字は大好きで、1000とか10000とかそんな単位まで言うように。

県名などの地名の漢字は結構覚えています。何があるかわかりもしないのに、福島行きたいとか言いますあせる

国名なども主要な地域は覚えてたり。

気は散りやすいながらも、座って話を聞けるようになってきました。(正確には座ってるだけで、多分半分聞いてないけど)

3歳くらいまでは電車が大好きやったのに、今はほとんど興味がなくなり、

宇宙が好きで、ドライブが好きで(特に高速道路)、グーグルマップとストリートビューが大好きです。

どれもマニアック感は残念ながらないので、またそのうち興味の対象は変わるやろうけど、いろいろなことに興味もってもらえたらと思います。

相変わらずEテレ以外はcmが怖くて観ないので(youtubeも含め)、なかなか周りの子にはついていけないとこもあるでしょうが、

それはそれでよしとしてます。どうせいつか観るようになるやろうし。。。

5歳は手先が少し不器用なので、細かい作業を一緒にでも挑戦できるようになるといいなチュー








ちなみにこども園は普通通りです。自由登園とかでもなく、普通にです。うちの市はそんな感じです。

支援広場などは3日をもって閉鎖。学校も3日で終わりだったそうです。

習い事は軒並みおやすみ。

ゆゆちゃんは、休みになった小学生に占領されてる公園にも行きづらく、こども園の支援広場や児童館なども閉鎖で、ホンマ行くところがありません。。。

広場も児童館も毎回多くて3、4人だったので、安心して通えてたのに。。。(どんなけ田舎!!)







コロナウイルスの感染者は今のところ1人の地域ですが(しかもだいぶ前やったし)

大阪のライブハウスで流行ってるようなので、こちらも隣県やし、明るみになるのは時間の問題かな。

きっと調べてないだけで、かかってる人はたくさんいるのやろうと思います。

高齢に差し掛かった両親や義両親、義両親と同居のひいばぁばなどもいるので、まだ若者の部類に入る私たちがうっかりもらってしまって、移してしまうことのないように気をつけたいと思ってます。





最近は休日は車で少し離れたところにハイキングとか、空いてる公園とか行ってます。





ハイキングなかなかオススメですよ〜オフシーズンやから空いてるし笑い泣き

適度に外で運動して、お出かけ欲も発散しないとね!!





早く収束しますように。。。

そして、マスクやトイレットペーパーなどが欲しい人みんなに行き渡りますように。。。

色々思うことはありますが、踏ん張りどころだと思って、頑張りましょうウインク