保育園落ちた問題。

ご心配をおかけしましたショボーン

コメントありがとうございましたニコニコ




兄弟加点の関係で上の子と同じこども園狙いで、そもそも希望も1つしか書いてなかったんですが、

結果として、

✳︎保育士加点はうちの市ではない

これは市町村によって違うみたいで、同一の市で働く場合は加点ありやったかも?
でも私は他市勤務です。

✳︎そもそも1枠しか空きがなかった

これは謎。
今の1歳児8人。最低でも2枠増えると思ってたし、なんで1枠やったんかわからんから、園長に直接聞くつもり

✳︎10月から2枠増えるから、そこで入れる可能性はほぼ有り
条例で(?)保育士1人あたりの子どもの定数が、2歳児4月で1人5人、10月から6人になるらしい。
まさかの国の基準と違った。。。

✳︎両親フルタイムで入れてない人が、他にたくさんいる

✳︎保育士不足が深刻







そんなこんなで、入れなかったそうです。

私も詰めが甘かった!!


私の後悔ポイント

✳︎加点方法についてあまり調べてなかったし、聞いてもなかった

✳︎兄弟枠があると思って、第1希望しか書いてなかった

✳︎旦那の職業が変わるので、そのことについてちゃんと聞いてなかった

✳︎何度も福祉課に通って、入れそうか確認すべきだった

✳︎保育士加点があると思い込んでた




ちなみに加点方法、点数については完全非公開です(これは市町村によって違うようです)

だから納得いく答えがイマイチ返ってこなくて、泣き落とししましたが、どこもいっぱいで入れるわけもなく。

私は3歳の誕生日の前日まで育休を延長できるので、結局10月入所を待つことにしました。

認可外保育所も考えましたが、今の園の近くにはなく、離れた園に別々に送っていくのは大変だし、

高い保育料のために働くのもな。。。というのもあり。。。

職場も仕方ない事情を汲んでくださり。。。(もう私の力ではどうにもならんしな)

マックス3年の育休でどうにか事なきを得た感じです(もちろん残りの育休がなかったら、認可外保育所探してましたが)






私がのほほーんと申請してる間に、

きっとほかの人は入れる方法模索して、点数稼ぐためにいろいろやってはったんやろな。。。

入れると信じ切ってた私にバカって言いたいえーん






でもいいんです。

少しでも子どもたちと一緒にいる時間が増えたんやから!!

ややくん年長で、これから夏休みまでは就学相談もかかってくるし、放課後デイ探しもしなあかんし。

ゆとりをもてるじゃないか!!

お金のことは後から考えよう(笑)





ということで、結果報告でしたおねがい