10月末から、コツコツ大掃除始めて、

子どもいたらなかなか進まず。。。(娘は一日中一緒!!)

旦那も掃除中は子どもたちを公園に連れてってくれたり、

プライムビデオに頼ったりして。。。

なんとかキレイになりました。

大雑把な掃除は毎日してるんですが、

やっぱり物が増えたり、細かいところの掃除が行き届いてなかったり、

整理整頓ができてなくて、収納迷子になったり。。。

4月から仕事復帰するために、片付けやすい家にしたいと思って、いろいろチェンジ!!

5年半住んでるおうちもいろいろ汚れてきたので、掃除もできるだけ丁寧にしました。

断捨離もできたかな。。。




ダイニング

物を減らしました。

飾るもの好きやけど、極力減らしました。






2階の寝室と繋がってる部屋


これはリビングではなく、2階にセカンドリビング作ってみました。


リビングのソファーを新調して、前のソファーを捨てるか悩んでて、

いや待てよ?この部屋有効に使えんかなーってことで、この度セカンドリビングにしてみました。

テレビも旦那が結婚前から使ってたやつ〜テレビ台はリビングに2年くらい置いてたテーブルなんですが、今はリビングではテーブル使ってなくて。

子ども寝かしつけたら、この部屋でテレビ観たり仕事したりするのもいいかなと。1階に行ってたら子ども起きたらややこしいし、ここだと自分もすぐ寝られるし!!

ちなみに子どもたちはリビング学習ができるように、ダイニングの奥ににそれ用のテーブルがあります。何年生くらいまでできるんやろ。。。

なので、しばらくは2階の子ども部屋は使わんかなと思ってニヤリ

もう一つの子ども部屋は活用できてないです滝汗





クローゼットの見直しもできたし、

要らないベビーグッズは旦那の弟と妹のとこに赤ちゃんが生まれるので、全部あげて、

そこらへんはだいぶとスッキリしましたニヤニヤ

キレイをキープできたらいいけど、なんやかんやとついつい片付けは後回しにしがち。

でも、部屋が汚いとついイライラしちゃうので、ごちゃごちゃしてるのってあかんねんなと思って、イライラしたときは掃除や片付けに没頭して発散することもありますニヤニヤ

あとは旦那がしょーもない家電や便利グッズを勝手に買うのをいかに止めるか、

すぐにその辺へ書類をポンポンと置くので、旦那にそれをどう処分させるかだけです!!(笑)







先週、ご近所ファミリーとクリスマスパーティー











サンタさんからのプレゼントお願い



パジャマのままで喜んで遊んでました。

兄は地球儀、妹はレゴデュプロ(遊園地)





明後日から義実家にいきますが、

それまでに一年の総括、書けたらいいな!!

おやすみなさいちゅー